見出し画像

♯289 まだカフェインで消耗してんの?

起床後のコーヒーやめませんか?

今日はカフェインのお話を雑談がてらサクッと。実はカフェインレス生活にして一ヶ月経ちました。結論は…

最高!!!

眠くならない
イライラしない
体が軽い

こんな体験をしています。

カフェインって覚醒作用があるとか、ダイエット効果があるとか言われています。ぼくも3月まではブラックコーヒーを一日に3杯は飲んでました。

それが今や朝と昼の2回。どちらもカフェインレスです。カフェインレスにした理由は、自律神経を整えたかったから。

ぼくは救急隊員です。夜勤があり、勤務明けはとても眠たいんです。それをカフェインの力で誤魔化していたんですよね。いつまで経っても疲れがとれない。そんな慢性疲労に悩まされていました。マラソンの練習にも影響が出るくらい。

思い切ってカフェインレスにしたところ体が軽いんです!

最初の2週間、慣れるまでは

コーヒーが欲しい…
コーヒーが欲しい…
コーヒーが欲しい…

そんなことばかり考えていました。ところが気がついた頃には…

あれ?コーヒーなくてもいけるんじゃね!?
カフェインレスコーヒーで十分じゃん!

ってなったんです。

今まで、いかにカフェインで疲労を誤魔化していたのか痛感しましたよ…

1ヶ月この生活に慣れると、コーヒーは欲しくありませんねw

カフェインをやめて、自律神経が整ってきたのでランニングパフォーマンスも上がってます。毎日軽い体で走ることができていますよ。

カフェインレスに興味を持った方はぜひやってみてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?