「ウェルネス講座まつり」 看護師8名の人生課題とそれを乗り越えたセルフケアを語る

***********************************************\\ 頑張るあなたに送るセルフケア講座 // 

   新春 ウェルネス講座まつり   
  〜看護師が語る病気との付き合い方〜

  お申し込みは本日1/20(金)21時まで
***********************************************

ウェルネス講座まつり


看護師になった頃。

患者さんに「なぜ私は病気になったのでしょうか?」と原因を尋ねられたら、

『それはあなたのせいではありません』
『誰にもわからないんですよ』

とお応えするよう教わりました。

それでも、患者さんと接する中で、
症状や病気が発症する背景には何かしらの理由があると感じていました。

どんなに大きな身体的負荷、精神的負荷がかかったのだろう。そう思っていました。

でも、違ったんです。

ほんの小さな小さな
日常の出来事への違和感、心の揺れ。
周囲との不調和。
長年積み重ねてきた思い込み。
自分の思考や行動の癖。

見過ごしうやむやにすることもできる、ほんの些細な「からだからのメッセージ」を無視して過ごしてきた結果が症状や病気となって現れるのだと、今は感じています。

症状や病気は、
これ以上ムリしないように、あなたが立ち止まるため、自分を癒やすために起きているのではないでしょうか。

人間は自分との関係性はもちろん、周囲との関係性の中で生きています。

お互い影響し合いながら過ごしているので、自分だけはいつも整っている、いつも元気だから大丈夫。そんな人はいません。
その時々で自分の状態も周囲の状態も変化しています。

私達Wellnessナースも同じです。

私達は30代〜50代の働く看護師ですが、心と脳の仕組みを学びながら、それぞれが人生の課題と向き合って乗り越えてきました。

この講座では私達が経験したこと、
それぞれの課題や心とからだの不調和にどう向き合い、セルフケアをしてきたのか。

多くの方も悩んでいるであろう8つのテーマでお話していきます。


和整体

ダイエット

うつ病

更年期

メタボ

がん

親の介護

看取り


講座を聴くことで、ご自身が気づかなかった課題、立ち止まる意味が見えてくるかもしれません。

そして、講座内でお伝えするセルフケア法は、既存の健康講座では聴いたことがない目から鱗のお話ばかりです。

びっくりしたけど嬉しい、安心した、そんなことでいいんだ、なーんだ出来そう。

そんな温かな気持ちを持って帰っていただけたらと思っています。

心身共に健康的な人生を送るヒントとして、お役に立てましたら幸いです。

***********************************************

新春 ウェルネス講座まつり
1/21(土) 10時〜18時 Zoom配信

当日ご都合が合わない方には、後日録画配信をいたします。

申込みは1/20(金)21時まで。
↓↓

***********************************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?