見出し画像

運動が驚くほど〇〇に有効だった件

運動が良いのは分かるけど、いったいどんな効果があるの?と中々重い腰が上がらないそこのあなたへ。

普段運動しない私が先日山登りを経験し、とんでもない運動の効果を体感したのでシェアしたいと思います。


運動の驚くべき効果とは!?

それは、ずばり『幸福感の増幅』です。


運動時の状態をNLP(神経言語プログラミング)の視点から科学的に解説したいと思います。

運動時は、
①自分の感覚に意識を研ぎ澄ませている。
⇒呼吸や筋肉などカラダの使い方を常に
感じ、無意識的にちょうど良い動きへ微調整している。

②内的対話(思考)をとめている。
⇒悩み事にフォーカスしていない。

③周辺視野を働かせている。
⇒俯瞰して全体を捉えている。
 創造性がはたらく状態。

運動はこれら①〜③の状態、つまりはアップタイム(今ここ)の状態が長時間持続することになります。
この状態はハイパフォーマンスを発揮できる整った状態であるといえ、訓練した人でないと日常には起こりにくい状態です。
それが運動することにより、こんなに簡単に体得できることに気付き、正直びっくり仰天です😳✨(いかに日頃から運動してこなかったかw)

実際に運動中には、βドルフィンという高揚感·幸福感をもたらす脳内物質が増え、
運動後にはリラクゼーション効果のあるα波が優位になることが分かっています。

ランナーズハイという状態を耳にしたことがありますね。
私も登山の最中から丸2日間、フワフワとした高揚感と幸福感で満たされてたのを実感しています☺️💗

ポイントは運動強度
キツすぎず、楽すぎず。息はあがるけど、まだ淡々と自分の感覚を感じとり微調整ができるくらいの余裕があると良いでしょう。

さらに、誰かと一緒がおすすめ。ひとりで、しかも慣れたルーチンワークは内的対話に入りやすいので工夫がいります。
誰かととりとめもない話をしながら、景色や自分の感覚など外に外に意識を向けていきましょう。


【まとめ】

運動は驚くほど『幸福感』が増し、

メンタルヘルスに有効だった😊

この『幸福感』はヤミツキになりそう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?