見出し画像

地球以上のネットワークがある脳内

僕たちの頭には、頭蓋骨に包まれた脳があります。

この脳は、成人男性だと平均で1,400グラムと言われています。
僕がパチパチと打っているMacBook Pro13インチと同じくらいの重さです。
(成人女性だと1,250グラム)

この脳の中、「ニューロン」って呼ばれるネットワークで繋がっているんです。
そのネットワークの数が、途方もない数あって、だいたい1,000億個なんですって。

ニューロンのイメージ

2,022年現在、地球の人口が77億人なんて言われているから、その全員がパソコンやスマートフォンなどのデバイスを10台ずつ持っていたとして、それが全部インターネットで繋がっている状態よりも多いですね。ネットワークの数がね。

途方もない数の電気信号が、脳を駆け巡っているんだなぁ。
1人の人間の脳の中に、そんな緻密なつながりがあるんだから、凄いなぁと思います。

ちなみに、先ほど出てきた「ニューロン」は細胞なんです。
この細胞をつないでいる「シナプス」って役割もあって、ここで電気的な信号が伝えられているんですね。
緑色の画像の先っぽの毛みたいなやつのことです。

いわゆる神経伝達物質と呼ばれている化学物質によって信号が伝えられていて、今も目で文字を確認して、指でキーボードを打っている僕の脳は活発に動いています。

文字を認識して読んでいる、貴方の脳でも同じようなことが起こっています。

このシナプスの数は100兆なんて推測されているんだけど、誰がどうやって計算したんだろうか…。何しても、脳の中では、僕たちの想像を超えた数のドラマが生まれているんだなと、思いを巡らしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?