見出し画像

キャッシュレス

最低限のお金だけ持ち歩きます。どうも、野口です。

最近はキャッシュレスが主流になってきていますよね。

私も現金しか勝たん。など考えていましたが、キャッシュレス決済の便利さに気づいて最近は多用しています。

しかしこれ、店舗からすると出来れば使って欲しくないものなんですね。

何故か。

手数料がかかるからです。

キャッシュレス決済機器によっても違いますが、相場としては1回の決済で売上の3-5%の手数料が引かれています。

現金なら100%の売上が97%とかになってしまうのはお店からしても困りものですよね。

しかし、時代の流れを考えたときに導入している店舗の方が圧倒的に有利だと私は考えています。

理由は2つ。

・リピーターになりやすい

非常に使いやすく、現金のみのお店よりも好印象です。今はキャッシュレスが当たり前になっているので、比較的若年層を取り入れていくには必要なことかもしれません。

・普段よりも多く買い物をする

持ち合わせがない。そんな時でも買えるのがキャッシュレスのいい所。顧客は持ち合わせを気にしなくていいので買いたいものをどんどん買える。

簡単に書きましたがまだまだ理由は沢山あります。

導入するか否かは店舗規模や地域などによっても変わるかもしれませんが、私は導入が効果的かと考えます。

色眼鏡なく、まずは活用してみて具体的な数字まで落とし込んでみるのが大事なのではないでしょうか。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?