見出し画像

ジュースと間違える甘いビール



正直、ビールは苦くて好きではない。




居酒屋で『とりあえず生で』と言うのに、憧れがあるが、言えない。笑




乾杯の時、ビール以外の飲み物を頼む時のあの排他的な空気感といったら、たまったもんじゃない。



あの時のビールユーザーには、いつかソフトドリンクで仕返ししてやりたいと思う。笑



ってのはさておき、よく思うことがある。



それは、ビールがこれだけ世界中で作られているんだから、ジュースみたいな甘いビールあるんじゃないの?ってことだ。




まぁあればラッキーだなぁと思っていたのだが、実はあったのである。



以前HITOKOMAでお世話になったleeさんのお店。



Inazuma Beerでいただいたこれだ。


https://www.belgianbeer.co.jp/products/detail.php?product_id=84

ドゥシャス デ ブルゴーニュというベルギーのビールだ。



特長
オーク樽で18カ月間熟成したビールと、8カ月間熟成した若いビールとをブレンドしたもので、色は赤みがかったダークブラウン。
酸味を感じさせる香り、ブラックチェリーやパッションフルーツのような複雑な香りがあります。
香りから想像されるほどのすっぱさはなく、酸味と甘味のバランスがとてもよいビール。
ボリューム豊かで、複雑な味わいを持った1本です。



簡単に言うと、苦くない。むしろ甘い。




多分何も聞かないで呑むと赤ワインもしくは、赤ワイン風のジュースと思ってしまう。




しかもこのビール、何が凄いかというと、ビール好きの人でも、また呑みたいと思える味を持っていることだ。




2月に開催した夜のHITOKOMAの際、leeさんにビールの飲み比べでこのビールをだしていただいた。

80人近くにどのビールが1番美味しかったか聞くと、半数以上が手を挙げたのである。



とはいえ、そんなビールなかなか売ってる場所ないでしょ。と思うだろう。




これがかなり身近で買える。




知っているところだとこれ。

1.成城石井

https://www.asunal.jp/sp/shopguide/detail.php?id=13

2.ビックカメラ

https://creww.me/ja/collaboration/biccamera-2017-04

ビックカメラの品揃えは半端ない。笑
特に有楽町店はかなりの種類揃えているので、良かったら行ってみてほしい。



今日は以上!

TOP画は夜のHITOKOMAより。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?