見出し画像

辺野古へ行ってみた〜1

辺野古のバス停を降りて、コンビニを探したがない。

何もない。

見つけたJAで帰りのバス代の支払いに使う1万円を両替してもらい辺野古の海への行き方や周囲の様子を聞いた。

食堂も日曜は休みで20分くらい歩いたところにあるコンビニしか食料調達はないと教えてもらう。

親切に教えてくれた窓口業務の方に感謝。

海のほうに歩いていくと

土砂を積んだダンプが、ひっきりなしに動いているのが、まず見えた。

近づくと窓を開けてタバコをプカーっと吸いながら運転する運転手が見えた。

あんたは、お金さえもらえば何でもするんでしょ!と思わずダンプに向かって叫んだが、むなしくかき消された。

何もない海の音しか聞こえないはずの静かな町に響くダンプの音は異様に感じた。

#辺野古 #沖縄 #埋め立て #基地問題 #自然破壊 #名護 #環境問題 #もやもやすること #旅 #珊瑚 #海 #henoko




お世話している地域猫のために使用させて頂きます。ご支援をよろしくお願い致します。