2024年7月5日

今日は昨日の流れで仮病を使ってお休みをした。
要はサボりな訳である。

自己擁護になるかもしれないけど、私は別にサボることが悪い事だとは思わない。むしろ長く働いて行きたいなら必要なことだとすら思っている。

社会人になって早2年、一年に1回ペースで転職をしてきたけど、仕事を辞めるのだってラクじゃない。退職届を書いて手続きをしてその後保険やら年金やらの手続きに市役所まで赴いたりずっと働かずダラダラしている訳には行かないから仕事を探して、面接までこぎ着けて履歴書を書いて…面倒くさい事だらけなのだ。

だからこそ私は今回こそはそれなりに長く働けるようにする為にも今日お休みを頂いてしまった訳なのである。

因みに私は仮病を使うのは年に1回までと決めている。そして仮病を使うタイミングも図るようにしている。
タイミングというのは
1.予約が多くない時
2.本当に何回考えても仕事に行きたくない、家にいても仕事に行きたくないと考える時

この2点である。
飲食業なのに予約が多い時に休むと迷惑が掛かるのは流石の社会不適合者な私でも分かるので仮病を使う時は必ず予約状況を把握して計算するようにしている。
また2に関しては日常茶飯事だけども、家に帰ってきて布団に直行し、「あ、ダメだ。明日仕事に行ったら死んでしまう」って所まで思考が及んでしまった時にしている。

個人的に死にたくなってまでやる仕事なんて世の中にないと思っているから死にたくなったら休養のサインと見なして休むようにしている。

そして仮病を使って休んだところで何をしているのかって特に何もしていない。今日に関しては外は暑いしお給料日前でお金があまりなかったからずっと布団の上に転がってアニメや動画を観たり、ちょっと凝った夕食を作るなどに勤しんでいた。たまにはこんな何の生産性も無い一日があってもいいと思う。

世の中のきちんと社会に向き合って働いている方々、いつもお疲れ様です。死にたくならない程度に頑張りましょう。

明日こそは私も出勤します(当たり前)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?