見出し画像

強みと一緒に見つけたい、人生をより豊かにするもの

こんにちは。
永山ゆうきです。



あなたは自分自身の
強みや魅力、良さって
知っていますか?



今は、強みを見付けるための
色々なツールがあって
面白いですよね。



わたし自身も
【人生の棚卸】を通して



クライアントさんの
強みや魅力、良さを
発掘するお手伝いを
しているのですが



最近、思うのが



強みと一緒に
“あるもの“を見付けていくと
人生がより好転していく



ということなんです。



強みや魅力を
見付けられたら



それはそれで
とても素晴らしいこと
なんですが



「人生を本気で
変えていきたい!」と
思っているのであれば



それと一緒に
見付けておくといいものが
あるんですね^^



なので今日は



『強みと一緒に見つけたい
人生がより豊かになるもの』




というテーマで
シェアしていきますね。



ちなみにあなたは
強みと一緒に
見付けておくといいものって
何だと思いますか?



結論からお話しますと
それは



“本心の欲求や願い”



だと思っています。



どういうことか
お話ししていきますね。



わたしたちが
「人生を変えたい!」と
思ったときには



今までとは違う選択をし
行動を起こしていく必要が
ありますよね。



今までと同じ選択をしていたら
同じような毎日が続いて



結果、同じような人生が
続いていく…。



なので、そこにはどうしても



“行動する”



ということが
大切になってきます。



そのときに、先ほどお話しした
「本心の欲求や願い」が



行動を起こすための
ガソリンになってくれるんです。



例えば、わたしの場合で
お話ししていきますね。



わたしは子どもの頃から



『自己表現したい』



という欲求を持っていました。



目立ちたいとか
1番になりたいとか



そういう気持ちは
なかったのですが



その他大勢と一緒は嫌だけど
ひっそりと個性を持っている
唯一無二の存在でいたい。



目立ちたくはないけど
わかるひとにはわかってもらえる
きらりと輝く存在でいたい。



要は、ナンバーワンじゃなくて
オンリーワンになりたかったんですね。



そういう気持ちを
保育園の頃から
持っていました。



でも、そういう
欲求があることを



意識できていたり
言語化できていたわけでは
もちろんないんです。



自分の中に
そういう欲求があるんだと
わかったきっかけは



【人生の棚卸】をしたことが
きっかけでした。



生い立ちを振り返り
子どもの頃からの言動や
気持ちを掘り起こしたことで
見えてきたんですね。



でも、それと同時に
成長するにつれ



『周りにどう思われるかわからない』



『否定的なことを言われるかも…
よく思われたい…』




そんな思いから
欲求を抑え込むように
なっていったことも
見えてきました。


子どもの頃のわたし



そうして、大好きだった
絵を描くことを辞め



無難なファッションを
するようになり



自分の気持ちや本音を
周りに伝えないように
なっていったんです。




その結果
大人になるころには



自分の好き!に
自信が持てなくなり



自分には何もない…
無価値感を感じるように
なっていったんですね。

22歳の頃のわたし



ですが、人生の棚卸で
まだ自分を表現できていたころの
幼い自分に再会できたことで



『これからはもっと
自分の持ちを解放していきたい』



『自己表現していきたい』




そう気持ちが
変化していったんです。



そして、そのために
これから先、どんな道を
歩んでいこうかな?と
考えたときに



“起業”という選択肢が
出てきたんですね。



そうして
活動していくなかで
わたしは今



「文章で気持ちを表現する」
という強みを活かしながら



仕事を通して
自己表現していくということが
叶っていたりします^^



さらには、ブログの
フォロワーさんから



『自分のモヤモヤが
言語化されていて
すっきりしました』



『悩んでいるのは
自分だけじゃなかったんだと
気持ちが少し楽になりました』



といっていただけたり



インスタの
フォロワーさんからは



世界観が好きですと
言っていただけたりして



「自分を表現したい」という願いが
満たされているなあと
感じているんですね^^

本心に気づかれたクライアントさんからの声✨



強みや魅力を
見付けるだけでも



それをこの先の人生で
どう活かしていくのか?
考えることはできます。



でも、さらに
“本心の欲求、願い”
掘り起こせていくと



『こうしたいんだ!』という
原動力になってくれて



人生がさらに
豊かになっていくような
気がしているんですね。



なので、あなたがもし
強みや魅力を見付けたい!と
思っているのであれば



もしくは、すでに
見つかっているのであれば



本心の欲求や願いは
どんなものがあるのか?

考えて見られると 



強みや魅力を
さらに活かすことが
できるんじゃないかな?と
思います^^



あなたの人生にとって
何かしらヒントになれば
嬉しいです。


自分の人生に真っすぐなあなたを
応援しています!

🍀🍀🍀


【公式LINE限定】
心の制限や、人生の棚卸についての
徹底解説動画


さらにはマインドアップ音声
ワークシート、診断シート
プレゼントしています。



すべて無料ですので
気になる方はこちらから
受け取ってみてくださいね。



自分の人生に
真っすぐなあなたを
応援しています♪



👇お受け取りはこちらからどうぞ。
https://lin.ee/6jfsJUV

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?