見出し画像

やりたいことがあるけど「私にはまだタイミングじゃない」?

こんにちは。
永浜ゆうきです。

先日、こんなお話を
お聞きしました。



『やりたいことがなんとなく
ぼやっとあるんですけど…



まだわたしには早いというか
タイミングじゃないのかな…。




そう思っているうちに
ここまで先延ばしに
してしまいました』



この方は現在
会社勤めをされている方。



会社員として経験してきたことを
起業して“自分の価値”として
提供できるのではないか。



そう考えていらっしゃいました。



なんですけど



『わたしにできるのかな…?』



そう頭の中で
ぐるぐる考えているうちに



『まだ、わたしには早いかな…』
『タイミングじゃないよね』



そう思って、何年も
先延ばしにしてきたとのこと。



この気持ち、とーーーっても
よくわかります!



わたし自身が約6年間
働き方迷子になっていたときは



何からやったらいいんだろう?とか
果たしで自分に何ができるのか
全然わからない状態でした(^^;



「やってみたいな」という
気持ちがあるんだけれども



それと同時に
「できるのかな?」
という気持ちもあり



身動きが取れないまま
ただただ日々が過ぎ去っていく…。




そして、当時のわたしは
こう思っていたんです。



『いつかベストなタイミングが来るはず』



そうやってモヤモヤを
先延ばしにしながら



『子育てがもう少し落ち着いて
時間が出来たら…』



『もう少し色々やってみて
自分の中で確信が持てたら…』



そう散々「未来への条件付け」
してきたんですね。



ただ、これはわたしだけではなく
多くの方に起こっていることだなあと



相談者さんや
周りの起業仲間を見ていて
感じています。



・お金がたまったら
・時間が出来たら
・タイミングが来たら




何かを始めるときって
ついつい条件を
付けたくなりますよね。



でもこれって
その人の意志が弱いから、とか
覚悟が足りないから、とか
そういうことではないんですよね!



人として、当たり前の
“生存本能”なんです。



どういうことか
ご説明していきますね。



私たちには
幼少期に作られた



“安心・安全な生き方の枠”



というのがあります。



この枠というのは
育ってきた家庭環境や
学校の先生、お友達との関わりの中で
作られています。



そして、わたしたちは
その枠を超えようとすると
脳が危険信号を出すんですね、



そして、生きていくために
これまでの枠を超えないように



・お金がたまったら
・時間が出来たら
・タイミングが来たら



そう全力で“条件”を
探し出すんです。




だからこれって
当然の反応ですし



これが決して悪いとか
そういうことを言いたいわけでは
ないんですね。



ただ、残念ながら
その枠の中にいたら



今の現状って
変えられないんです。




なので、変えていきたいと
思っているのであれば



これまでの枠の外に出ることを
意識していくことが
大事になってきます。



もしあなたが今
相談者さんのように


「わたしにはまだ早い」とか
「タイミングじゃない」と
思っているのであれば



ぜひ、ご自身に
問いかけて欲しいことが
あります。



それは



『じゃあ、いつそのタイミングが来るの?』



という問いです。



これがはっきりと
いついつですと
答えられるのであれば
いいのですが



漠然と「いつか」と
思っているのであれば



ここを見つめ直していく必要が
あると思います。




ちなみに、わたしの経験から
お話しさせていだだくと



タイミングって、待ってたら
その時はいつまでたっても
来ません(^^;



タイミングを待っていたら
チャンスを逃してしまった…
なんてことは、多々ありました。 



なので、タイミングって



“自分で作っていくもの”



なんですよね。



そして、これもわたし自身の
経験なんですけど



「ピンとくる」って
すごく大切にした方がいいと
思うんです。



人生の中で「ピンときた」ことって
そう多くないはないですよね?



わたし自身も
片手で数えるくらいです。



でも、ピンときたとしても
時間が経つにつれ



先ほどお話ししたような
「未来への条件付け」が
無意識に始まってしまうんですね。




なのでもし今
あなたが



やりたいことがあるけど
「私にはまだ早い」とか
「タイミングが来たら…」と
思っているのであれば



いつそのタイミングを
作っていくのか?




これをぜひ
考えてみてくださいね。 



余談ですが・・・
明日が来る補償って
誰にも、わたしにもあなたにも
100パーセントありません。



だから、最期の時に
『あれをやっておけばよかった』
なんて後悔をしない選択を
していきたいですよね。



あなたはどうですか?



未来を変えていくのは
「今」の選択
ですので



ご自身の気持ちを大切にしながら
後悔のない選択をしていってくださいね!



自分の人生にまっすぐなあなたを
応援しています!


『年表を書いて、自分を活かす働き方へ
シフトする方法』




という解説動画を
9月24日に【公式LINE限定】
配信予定です。



気になる方は
こちらからお待ちくださいね。



自分の人生にまっすぐなあなたを
わたしは応援しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?