見出し画像

こんにちは!
永山ゆうきです。
 
 
 
突然ですがあなたは
ご自身の魅力や特技って
あると思いますか?
 
 
 
あります!と
言える方もいれば
 
 
 
『いや、そんなものはない気がする…』
 
 
 
という方も
いらっしゃるかと
思います。
  
 
 
この記事を
開いてくださったあなたは
 
 
 
おそらく後者の方では
ないでしょうか?
 
 
 
かく言う、わたしも以前は
答えられなかったですし
 
 
 
弱みや嫌なところは
いくらでも答えられるのに…
そう思っていました。
 
 
 
でも、この活動を
始めて思うのは
 
 
 
“みんな誰しも必ず
良さや魅力、特技を持っている”

 
 
 
ということです。
 
 
 
もちろん、あなたにも
必ずあります。
 
 
 
ただ、それがわからない
見えないという方は
 
 
 
それを覆い隠してしまうモノ
持っているかもしれません。
 
 
 
なので今日は
あなたの魅力や特技を
覆い隠してしまうものの正体と
 
 
 
わたしが自分の魅力や特技を
見付けられたきっかけについて
お話ししていきますね。
 

 
 
以前のわたしは
自分の魅力や特技なんて
何もないんだと思っていました。
 
 
 
一方で、周りの人の魅力や良さは
すぐに見つけてしまうので
 
 
 
だからこそ
 
 
 
『みんないいところ
素敵なところがあるのに
わたしには何もない…』

 
 
 
そう自分を卑下してしまって
いたんですね。 
 
 
 
でも、こんな自分でも
何かできることは
あるんじゃないか?
 
 
 
もっと自分を
活かしていけたらいいな…。
 
 
 
そんな思いも
捨てきれなくて
 
 
 
○○占い
○○テストなど…
 
 
 
自分の強みがわかるような診断を
色々、受けてみたりしたんです。
 
 
 
それはそれで
とても参考になったのですが
でもだからといって

 
 
『なるほど!わたしの魅力って
これだったのかあ~!』
 
 
 
という、自信や
確信みたいなものには
ならなかったんですね。
 
 
 
だからこそ
 
 
 
もっと知識を学ばなきゃ
もっとがんばらなきゃ
もっとしっかりしなきゃ
 
 
 
そうしていないと
いつまでたっても人並み以下だし
無価値な自分のままだ…。
 
 
 
30代の時は
特にそう思っていて
自己啓発本を読んだりして
 
 
 
自分なりに  
やってきたんですね。
 


 
そんなときに
 
 
 
“幼少期からの心の制限”
  
 
 
というものを知ったんです。
 
 
 
幼少期からの心の制限とは
幼少期からの、周りの環境や
主に両親との関わりの中で
作られる
 
 
 
思い込みや価値観
思考のクセ

 
 
 
のことを言います。
 
 
 
実はこの心の制限こそが
わたしの魅力や特技を
見せなくさせてしまっていたんです…!
 
 
 
それに気づけたのは
【人生の棚卸】をしたことで
 
 
 
自分という人間が
どういう風に作られたのか?
紐解いたことがきっかけでした。
 
  
 
自分で自分の良さを
見えなくさせてしまう 
心の制限
 
 
 
ここでは心のフィルター
表現させていただきますが
  
 
 
わたしはありとあらゆるフィルターを
たくさん持っていたんですね(^^;
 
 
 
その中でも
一番強かったものが
 
 
 
『わたしには何もできない』
『わたしには何もない』

 
 
 
という心のフィルター
思い込みだったんです。
 
 
 
それは幼少期からの
父の何気ない言葉だったり
 
 
 
いつもわたしを心配していた
母の言動から
 
 
 
『お父さんみたいに頭がよくない』
『お母さんみたいにちゃんとできない』
 
 
 
そう感じてきたことから
できあがった思い込みでした。
 
 
 
そして、この
「何もできない」という
思い込みによって
 
 
  
例えば、誰かに
褒めてもらったり
認めてもらえることがあっても
 
 
 
それを素直に受け取れずに
スルーしたり
 
 
 
自分で自分のがんばりを
まだまだだと、いつまでたっても
認められない…。
 
 
 
結果、自分の良さや魅力が
本当はそこにあるのに
気付かせてくれる人もいるのに
 
 
 
「何もない」「何もできない」という
心のフィルターによって
 
 
 
見えなくさせてしまって
いたんですね。
 

 
 
それまでも、自分なりのやり方で
自分と向き合ってきたつもりでした。
 
 
 
でも、棚卸しのサポーターさんと
二人三脚で改めて
過去を丁寧に紐解いていくと
 
 
 
小さな幸せを感じたことや
他人に認められたこと
感謝していただけたこと
 
 
 
充実していた体験や
自分ががんばったこと
乗り越えた経験など
 
 
 
そんな体験やエピソードが
少なからずあったことを
思い出すことができたんです。
   
 
 
それは、自己否定や自分責めで
すっかり見えなくなってしまっていた
宝物のような記憶でした。
 
 
 
すると、心のフィルターが
少しずつ緩和していくのを
感じたんですね^^
 

 
 
さらには「何もできない」という
思い込みがあったとで
 
 
 
ひとよりちょっと
努力や継続できる力が
身についていたり。
 
  
 
仕事を丁寧に真面目にやる姿勢が
当たり前のように身についていたり。
 
 
 
はたまた、自分と同じように
悩んでいる人や
困っている人に寄り添ったことで
感謝してもらえることがあったり。
 
 
 
それも「何もできない」と
思い込んでいたからこそ
 
 
  
自然と、習慣として
身についたものなんだなと
感じられたんですね。
 
 
 
『なんだ、わたしにも
いいとこあるじゃん!』
 
 
 
過去の自分と
再会したことで
 
 
 
自分のことを
ちょっとだけ誇りに思うことが
出来たんです^^
 
 
 
そして、この不思議で
かつ嬉しい感動体験を
 
 
 
もっとたくさんの方に
体験して欲しい!
 
 
 
わたしと同じように
自分を卑下して
自分を抑え込んで
生きてしまっている人が 
 
 
 
少しでもご自身の
素晴らしさや宝に気づき
肯定できるようになったら…!
 
 
 
そう思うようになり
サポーターとして
起業しました。 
 

 
 
そうして
活動していく中で
 
 
 
こつこつと発信が
継続出来たり
 
 
 
仕事が丁寧で
真面目さが伝わると
言っていただけたり
 
 
 
いつも寄り添ってくれて
安心して取り組めたと
いっていただけることが
増えたことで
 
 
 
今は、自分の魅力や良さに
自信を持って「これです!」と
言えるようになったんですね^^
 
 
 
そうは言っても
もちろん、一つ壁を
乗り越えたと思ったら
次の壁がでてきたりするので
 
 
 
心の制限、フィルターが
完全になくなったか?
というと、そんなことはなくて。
 
 
 
でも、心の制限と
上手に付き合えるようになってきた
感じていますし
 
 
 
こうやって、制限を
乗り越えていきながら
 
 
 
自分の良さや魅力を
磨いていくことが
 
 
 
自己成長であり
人生を彩り豊かなものにする
感じていたりします^^
 


 
長々とお話ししてきましたが
もしあなたが今
自分の良さや魅力がわからない
 
 
 
でも、自分にできることを
見付けていきたい!と
思っているのであれば
 
 
 
ご自身の中に
良さや魅力を隠してしまっている
心の制限がないかどうか?

 
 
 
ぜひ考えてみてくださいね。
 
 
 
あなたにもきっと
良さや魅力があり
 
 
 
それが誰かの役に立つ
そんな日が来るはずですよ。
 
 
 
自分の人生に
まっすぐなあなたを
応援しています^^♪


🍀🍀🍀
 
 
【公式LINE限定】
心の制限や人生の棚卸についての
解説動画
 
 
さらにはマインドアップ音声
ワークシート
プレゼントしています。
 
 
 
すべて無料ですので
気になる方はこちらから
受け取ってみてくださいね。
 

 
 
自分の人生に
真っすぐなあなたを
応援しています♪



👇お受け取りはこちらからどうぞ。
https://lin.ee/6jfsJUV

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?