見出し画像

自分らしく生きるためのルール

こんにちは。
永山ゆうきです。



みなさんは、自分の中に
マイルールを持っていますか?



例えば



・時間はきっちり守る
・人には親切に対応する
・仕事は責任感をもってやる
・オフの時は思いっきり楽しむ



などなど。



ひとそれぞれ、色々な
マイルールだとか
基準を持っていると思います。



そこで『あなたには
どんなマイルールがありますか?』と
聞かれたときに



ぱっと答えられる人もいれば
そうでない人もいると思うんですね。



でも、今ある自分のマイルールを
知っておくこと
認識しておくこと
って
とても大切だと思うんです。



なぜかというと
それを認識しておくことが



“自分が理想とする姿へ
近づくための第一歩”




だからなんですね。



ですので今日は
【自分らしく生きるためのルール】というテーマで
お話ししていきますね。




ぜひ、最後まで
お付き合いいただけると
嬉しいです^^



『自分らしく生きるルールって
どんなルール?』




ブログのタイトルを見て
そう疑問に思われた方も
いらっしゃると思います。



結論から言うと
『それはひとそれぞれ』
です。



例えば



・これから起業したい人
・自分のことを好きになりたい人
・理想のパートナーを見つけたい人



そのひとそのひとで
おかれている立場や
なりたい理想の姿が
違うと思います。



で、ここで大切なのは



『理想とする姿の自分は
どんなルールを持っているかな?』




と考えていくこと
なんですね。



そして今のルールを
理想の姿の自分のルールに
変えていくことが
必要になってくるわけなんですが



そこでさらに
大切なのが



“今、自分の中に
どんなルールがあるかを
認識すること”




なんですね。



なぜかというと
今あるルールが有効なまま
新しルールを取り入れることは
難しいからなんです。


例えば私の例でいうと



『幸せになってはいけない』という
ルールを無意識に持っていたので



『幸せになってもいい』という
新しいルールを取り入れたところで



双方が引っ張り合ってしまって
結局、何も変わらない…
なんてことがあったんですね。



なので、今ある
ルールを認識して



これからも大切にしたいものは
残しておいて



そうでないものは
どう変えていけばいいかな?と
考えていくといいんですね。


このマイルールって
生き方、働き方に
大きく影響を及ぼします。




例えば、会社員時代の
わたしは



『クレームが来ないように仕事する』



というルールを持っていました。



でも、今は



『クライアントさんの可能性を信じて
丁寧かつ誠実に仕事をする』



というルールを持っています。



これ、働き方やあり方
そしてモチベーションが
大きく変わってくるのは
容易に想像できますよね?



あと、子育てでいうと
以前のわたしは



・子どものことを一番に考えるのが母親だ
・子どもを立派に育てあげないといけない
・子どもの前で感情的になってはいけない



というルールを持っていました。



そのため
我慢が積み重なって
ストレスがたまり
子育てが楽しくなくなり…



結果、娘の顔から
笑顔が消えてしまったんです。



でも今のわたしは



・自分のことを大切にしてこそ、子どものことを大切にできる
・お互い楽しくて笑顔ならOK!
・怒ってしまうことがあっても、その後フォローできればOK!



こんなルールに
変えてきました。



そして、今の方がずっと
肩の力を抜いて
子育てができています^^

わたしがこうやって
ルールや価値観を
変えられたのは



“今、自分の中に
どんなルールを持っているのかを
認識したこと”




これが、まずは最初の
ファーストステップだったんですね。



この今あるルールっていうのは
日常生活の中でも
見付けられると思います。



例えば、ああわたしはいつも
こういう場面で
いつもこんな反応をするな
みたいな感じで



自分の心の動きを
観察していくんですね。



また、それ以外の方法では
【人生の棚卸】をしていくと
どういう流れで
どういうルールが作られてきたのかを



これは無意識にあるものまで
体系的に見つけていくことが
できたりします。

クライアントさんからいただいた声✨



さらに、クライアントさんには
その見つけたルールや価値観の中で



どれを今後も大切にしていくか?
変えていきたいものがあるとしたら
どんなものに変えていくか?まで
一緒に考えています。



『でも、理想とする姿の自分は
どんなルールを持っているのか
思いつきません…』



そんな方も
いらっしゃると思います。



その場合は
あなたが素敵だと思う人や
憧れている人が



『どんなマイルールを
持っているかな?』



ここから観察していくと
見付けやすいかもしれません^^



きっと、素敵なマイルールが
見つかっていくはずですよ♪



ぜひ、やってみてくださいね!



自分の人生に真っすぐなあなたを
応援しています!^^



🍀🍀🍀



わたしは“人生の棚卸”を通して
クライアントさんが



自分らしくいることや
飛躍を止めてしまっている
幼少期からの【心の制限】を見つけ



その心の制限があったからこそ
磨いてきた【良さ】【特技】
掘り起こし



自分の力を発揮するための
サポートをしています。



『人生の棚卸って
どうやってやるの?』



『幼少期からの
心の制限って何?』 



そう思われた方へ
無料の動画や診断シートを
【公式LINE限定】
お渡しさせていただいています。
(すべて無料です)



気になる方はこちらから登録して
受け取ってみてくださいね^^


3月15日(金)には
【3週間でなりたい自分に近づくための
音声プログラム】を
配信予定です^^♪


ご登録はこちらをクリック 
👇 
https://lin.ee/6jfsJUV





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?