見出し画像

起業するなら!強みと一緒に持っておきたいもの

こんにちは。
永浜ゆうきです。
 
 

突然ですが、あなたは
自分自身の強み、魅力、良さって
知っていますか?
 
 
  
今は、強みを見付けるための
色々なツールがありますよね。
 
 
 
わたし自身は
【人生の棚卸】を通して
 
 
 
クライアントさんの
強みや魅力、良さを
発掘するお手伝いをしています。
 
 
 
最近では、起業されている
クライアントさんが多く
そこで思うのが
 
 
 
『起業を長く続けていくためには
強みを見付けるだけでは、もう1歩』

 
 
 
ということなんです。
 
 
  
なので今日は
 
 
 
『起業を続けていくなら!
強みと一緒に見付けていくといいもの』

 
 
 
というテーマで
お話ししていきますね。
 

人生全体の幸福度を上げていく
という意味でも
大切なことだったりするので
 
 
 
ぜひ、最後まで
お付き合いください^^
 

 
 
ちなみにあなたは
強みと一緒に見付けておくといいものって
何だと思いますか?
 
 
  
結論からお伝えしますと
それは
 
 
 
“本心の欲求や願い”
 
 
 
だと思っています。
 
 
 
どういうことか
お話ししていきますね。
 

 
 
わたしたちが
「人生を変えたい!」と
思ったときには
 
 
 
今までとは違う選択をし
行動を起こしていく
必要があります。
 
 
  
今までと同じ選択をしていたら
同じような毎日が続いて
 
 
 
結果、同じような
人生が続いていく…。

 
 
  
なので、そこには
どうしても
 
 
  
“行動する”
 
 
 
ということが
大切になってきますよね!
 
 
  
そのときに
先ほどお話しした
「本心の欲求や願い」が
  
 
 
行動を起こすための
ガソリンになってくれるんです^^
 

 
 
例えば、わたしの場合で
お話ししていきますね。
 
 
 
わたしは子どもの頃から
 
 
 
『自己表現したい』
 
 
  
という本心の欲求を
持っていました。
 
 
  
目立ちたいとか
1番になりたいとか
そういう気持ちは
なかったのですが
 
 
 
ひっそりと個性を持っている
唯一無二の存在でいたい。
 
 
 
要は、ナンバーワンじゃなくて
オンリーワンに
なりたかったんですね^^
 

 
 
でも、そういう
欲求があることを
 
 
 
子どもの頃から
意識できていたり
言語化できていたわけでは
もちろんないんです。
 
 
  
自分の中に
そういう欲求があるんだと
わかったきっかけは
 
 
 
【人生の棚卸】
 
 
 
をしたことがきっかけでした 
 
 
 
自分の生い立ちを
振り返り
 
 
 
子どもの頃からの言動や
感情の動きを見てきた中で
見えてきたんですね。
 

 
 
ただ、子どもの頃は
何の制限もなく
その「表現したい」という
本心に沿って生きていたものの
 
 
 
成長するにつれ
 
 
  
『周りにどう思われるかわからない』
『否定的なことを言われたくない』
『嫌われたくない…』

  
 
 
そんな思いから
本心を抑え込むように
なっていったこと

棚卸しから見えてきました。
 
 
 
そうして、大好きだった
絵を描くことを辞め
 
 
 
地味で無難な
ファッションをするようになり
  
 
 
自分を抑え込むように
なっていったんです。
 
 
 
その結果
大人になるころには…
 
 
 
自分の好きに
自信が持てなくなり
 
 
 
『自分が何が好きなのか』
『自分がどうしたいのか』
 
 
 
本心がわからなくなって
いったんですね。
 

22歳の頃のわたし

 
  
ですが、人生の棚卸で
まだ自分を表現できていたころの
 
 
 
幼い自分に
再会できたことで
 
 
 
『やっぱりわたしは
自己表現して
生きていきたかったんだ!!』
 
 
 
 
『これからはもっと
本心に沿って生きていきたい!』

 
 
  
そう気持ちが
変化していったんですね。
 
 
 
そして、そのために
これから先どんな道を
歩んでいこうかな?と
考えたときに
 
 
 
“起業”という選択肢が
出てきたんです。
 

 
 
そうして起業して
活動していくなかで
わたしは今
 
 
 
「文章で気持ちを表現する」
という強みを活かしながら
 
 
 
 
仕事を通して
自己表現していくという
本心の願いを
叶えられていたりします^^
 
 
 
さらには、ブログの
フォロワーさんから
 
 
 
『自分のモヤモヤが
言語化されていて
すっきりしました』
 
 
  
『悩んでいるのは
自分だけじゃなかったんだと
気持ちが少し楽になりました』
 
 
  
といっていただけたり
 
 
 
インスタの
フォロワーさんからは
世界観が好きですと
言っていただけたりして
 
 
 
「自分を表現したい」
という願いが
満たされているなあと
感じているんですね^^
 

 
  
強みや魅力を
見付けるだけでも
 
 
 
それをこの先の人生で
どう活かしていくのか?
 
 
 
考えることはできます。
 
 
 
でも、さらに
“本心の欲求、願い”を
掘り起こせていくと
 
 
 
『本当はこうしたいんだ!』
『こんな自分でいたいんだ!』

 
 
 
という原動力に
なってくれるんですね。
 
 
 
そして、起業を続けていく上でも
この本心の欲求っていうのが
原動力になるんです。
 
 
 
この原動力って
実はとっても大事なんです。
 
 
 
というのも
女性起業家さんって
3年以内の廃業率が7割
だと言われています。
 
 
 
それだけ、実は
続けていくというのが
難しかったりするんですね。
 
 
 
私も起業してから
たくさん失敗してきて
落し穴にも落ちてきて
 
 
 
何度も何度も
会社員に戻ろうと思いましたが
 
 
 
踏みとどまらせてくれたのは
やっぱり
 
 
 
自己表現したいとか
自己成長し続けたいという
本心の欲求だったり
 
 
 
クライアントさんからの
感謝の言葉だったりするんです^^
 

こちらはクライアントさんからいただいた声✨

 
 
なので、自分が本当は
どんな欲求や願いを
持っているのか?
 
  
 
これを知っておいて
満たしてあげることは
 
 
 
起業家さんでなくても
会社員でも
専業主婦の方でも
 
 
 
幸福感を上げていくために
大切だと思っています^^

 

なので、あなたがもし
起業をこの先も
長く続けていきたいと
思っているのであれば
 
 
 
この本心の欲求や願いは
どんなものがあるのか?

考えて見られると 
 
 
  
ビジネスがさらに
豊かなものになっていくのでは
ないかと感じますよ^^
 
 

クライアントさんからいただいた声✨


もしあなたが



『起業したけど
自分を活かせていない
方向性に迷っている…』
 
 
 
『やりたいことがあって
独立・起業したいけど
1歩踏み出せない…』
 
 
 
『起業したいけど
何からやったらいいの?』
 
 
 
そうモヤモヤしているとしたら。
 
 
 
『自分を活かす働き方を叶える!
起業ファーストステップ・セミナー』

 
 
 
を、8月に開催予定です。
(1DAYのセミナーです)



ご興味のある方は
公式LINEにて詳細を
ご確認くださいね。
https://lin.ee/6jfsJUV



「自分の人生を諦めたくない!」と
“本気で”思っているあなたを
わたしは応援しています!^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?