見出し画像

母と紅葉狩り

すっかり寒くなりました。

先月のことであるが、ものすごい久しぶりに紅葉狩りなるものをした🍁

約2年前、コロナ禍の最中、母が脳梗塞で入院した。

お教室レッスンから帰宅すると布団の上で動けなくなっていて、左側の麻痺が出ていた。頭痛や吐き気はないので脳出血ではないかなと思いつつ救急車を呼んだ。
幸いにも発症から間もなかったこと、受け入れの脳神経科の総合病院がすぐ見つかったこともあり、特別な後遺症もなくすんだ。
とはいえ、脳神経科に1ヶ月、その後リハビリ病棟に転院すること2ヶ月。コロナ禍なので面会はできず、3ヶ月の間に母と会って話せたのは4回ほど。

麻痺や言語障害は残らなかったものの、高次脳障害としてヤル気スイッチと短期記憶の領域がにぶくなり、一人で火を使うのをやめた。
リハビリも兼ねてお米を炊く・野菜を切る・洗濯をするという役割は母、買い物・銀行・食事作りは私と役割分担の生活も慣れた。
仕事の合間に、病院の付き添いや介護施設のやり取りも慣れてくるもんだなぁと我ながら思う。

2年前の経緯

運動量減ったよなぁ
長期化したコロナ禍で、近所の散歩と週一のデイケアだけでは良くないなぁ、刺激も欲しいよね…と思っていたところ
母の友人奥様方と一緒に行かない?と友人が計画してくれて、近所の大きな自然公園に。

最初は「出掛けるのー?あんただけ行ってきなさいよー」と言っていた母。
…いや、それでは意味ないでしょ(笑)

せっかくだから行こうよ。と半ば強引にスーパーでお昼ごはんや果物買ったりしていざ出発!

結果…
とっても楽しんでました(笑)

同世代の気の許せるお友だちとおしゃべりするのも久しぶり。家族以外と屋外で食べるのも久しぶり。見事な紅葉を目にして歩いて、たくさんの刺激も受けて「楽しかった!綺麗だった!皆で食べるのも美味しいねぇ」と。

抜けるような青空に紅葉が映えて
日差しも暖かく
とにかく綺麗!
どこかからサキソフォーンで「いつも何度でも」
が聴こえてきたり
雲も芸術的
私の影(笑)
私がそびえ立ってる…

なんか私がデカい…
比較的背は高いほう(165センチ程)だと自認しているけど周りが小柄だとこうなるのか(笑)
母たちも楽しんでたけど、私も久しぶりに気分転換になって楽しかった1日でした!

次は桜かなー


帰宅したら、猫がヌクヌク寝てた。
お留守番だったから気分だけ一緒に紅葉狩り🍁

合成だけど

#日記 #紅葉 #家族 #猫 #写真 #みんなで作る秋アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?