見出し画像

7/18(月)論理的自己紹介の難しさ

気づき

論理的に自分の自己紹介、就活の企業への志望動機等を話すのはとても難しく、反復が必要なことにあらためて気づかされた。
友人に面接の壁打ちを昨日からしてもらっているのだが、
言いたいこと、自分がやってきたもののストーリーは掴めていて、まとめていても、それを言葉にして相手に100以上を伝えるということはとても困難なことだ。
特に重要だと思うポイントは、自分のspecific x personalを伝え切れるかということだ。
僕は幸いにも周りの人に恵まれ、今までいろいろな経験をさせてもらっているだからこそ他の人にはない、specific x personalを出せるはずだ。
なのにも関わらず、今はそれを5、20くらいの程度しか伝えれていなく、さらには周りとの差別化なんてこれっぽっちもできていないのが現状だ。
specific x personalに自分を表現する。
今の僕の課題であり、これが今日の気づきだ。



振り返り

今日は朝から動こうにも動けず、昼の15時ごろまでベッドにいた。
こういう日もあっていいと思う。
今日の睡眠時間は、12時間ほど、こういう日もあっていい。
16時ごろに大学の研究室に行き、そこから就活のための自分の強みをまとめ、ファイナンスの勉強を1時間少々行なった。
気づけば夜の21時、友人とのとやまのラーメンを食べに行き、可愛い女の子の話、浮気はなぜダメなのか、スタートアップの話等々をした。
のとやまで頼んだメニューは、こがしチーズチャーシュー丼とつけ麺である。
久々ののとやまは最高だった。
そのあと家に帰って就活の面接練習、22時半を過ぎ家に到着してから、面接練習を日を跨いで2時ごろまで友人としていた。
友人には感謝である。
いつもありがとう。


良かったこと3つ

  • Specific x Personalな自分をいかに伝え切るかの重要性に気づけた。

  • のとやまのラーメンが本当に美味しかった。

  • 脱水症状にならないように水をちゃんと飲むように心がけれるようになった。


おわりに
今回初めての日記だったが、とてもいい記録になっていく確信が持てました。。
筋トレ、料理に関しては別でちゃんと載せていきたいと思います。
そして、読んでいただきありがとうございます。
これからも毎日更新していくのでぜひフォローなど頂けたらモチベーションになるのでよろしくお願いします。
あと、Note使い方等わからないのでよかったら教えてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?