見出し画像

X収益の通知が来ない?謎トラブルの対処記録【Twitter/収益化】

こんにちは!
ただのツイ廃お母さんである私ですが、ありがたいことにX様から収益を頂けるようになりました。(もう半年以上、2週間おきに頂いています)

ところが…どっこい!!

突然収益通知が届かなくなったのです。(と言っても1回来なかっただけなので、単なる条件未達やBANかもしれませんが…)


収益通知が届かないと不安になりますよね。
考えうる原因、そして実際の問い合わせ内容などをまとめました。


👇3日で収益化成功した方法を紹介したnoteはこちら

(240スキ突破!高評価やコメントもありがとうございます😭)


通知が来ない…?挙動がおかしかった7/20

私が収益通知をもらえなかったのは7月20日のこと。

前日にCrowdStrikeが原因となる世界的なシステム障害が発生したからなのか、いつもは土曜日の朝5時~8時頃に届く収益通知が遅れていました。

20日の朝、Xのタイムラインでも「通知が来ない」と名だたるインフルエンサーたちが不安の声をあげていました。


なので、まぁ遅れているようだから待っていようと思っていたら。
なんとそのまま通知なしで日曜日になってしまったのでした。(=今回、収益なし)


今までずっと収益もらえていたのになぜ?

私は「初回通知が来なかった~」というケースではなく、「毎回そこそこもらえていたのにもらえなかった」パターンです。

今までの収益額も参考に置いておきます。


7/6まで半年以上、2週間おきにもらえていた

毎回多少の増減はあるものの、だいたい平均80~90$くらいもらっていました。

5月以前の収益はこちら。


累計収益は10万円以上…!

累計額も10万円を超え、本当にこう言ってはなんですが順風満帆でした。
楽しくXで遊んで、お小遣いをもらう。
こんな副業(?)もあるんだなぁ~と感謝していたくらいです。


収益通知が来ない原因は?

さて、ここからは収益通知がなぜ来なかったのか、あくまで予想ですが考察メモです。

推測1)収益が10$未満だった➡おそらく該当せず

まず疑うべくは収益通知の基準(10$)を満たしていないことです。

ですが、こちらについては7/20時点で自分のポストに広告が出ていることを確認できており、さらに直近のインプレッション数やリプ数を見ても【該当しない】と推測しました。

👇収益発生ロジック

🔸収益発生のプロセス
1. ポストにコメントが2個以上つく
2. リプ欄に広告が表示されるようになる(=収益対象ポストになる)
3. その広告を課金者が見る
4. 収益発生

🔸最低振込額: 10ドル


推測2)収益化が停止されている➡該当せず

次に疑うべくは収益化が停止されていること。

ですが、Xから特に通知も来ておらず、収益化のステータスが有効になっているので【該当しない】と判断。


推測3)CrowdStrikeのシステム障害の影響➡濃厚?と推測

色々考えた結果、これが一番怪しいと推測。

というのも私の場合、

  • X⇒stripeへの遷移時にエラー表示が出る

  • stripeに登録していた身分証明書が消えていた

という謎の事象が発生していたためです。


👇リプ欄に同じ事象の方がちらほら。やっぱりシステム障害ぽいよね…

ということで、この推測3が濃厚と考え、各社に問合せを実施することにしました。


stripe、X公式に問い合わせてみた

まず結論を書いておきます。
1週間経過した7/27現在、まだはっきりとした原因は判明していません。
stripeからは返信があるものの、X公式からは返信がないという片手落ち状態💦

ただ、なんとな~く原因分かったので、おそらく解決したんじゃないかなと思っています。

stripeからの回答まとめ

24時間受付メール(support@stripe.com)に「身分証が削除されていたんだが?画面遷移時にエラーが出るんだが?」と問い合わせました。(7/20 23:00)

【回答①(7/21 15:50)】
・現在はアカウントの本人認証を完了している
・詳しくはXに問い合わせてほしい

実際の回答メール①


今は本人認証が完了している…。
まぁそうでしょうね。
だって、7/20にstripeにログインしたら「身分証が消えていた」から慌てて登録したんだもの…。(アンタが消したんちゃうんか!と内心怒り)

というか、身分証が消えていた件についての説明がなくてモヤモヤ。


ということで更に問合せを実施しました。

「本人認証は7/20午後に実施した(再登録)から完了しているのは間違いないと思う。7/20の朝の時点で身分証の登録が消えていなかったかを教えてほしい」(7/21 19:30)

【回答②(7/25 13:00)】
・stripeの本人確認は7/20までできていなかった(は!?)
・身分証は確かに2023/12/25に提出されていた(じゃあなんで消えてるの?)
・詳しくはXに聞いてほしい

実際の回答メール②


は???
アカウントの本人確認ができていなかった…だと???

本気で言ってます???
本人確認ができてなかったら収益振り込まれませんよね?
今までもらってましたけど…?

あと身分証登録されてたと言いつつ消えてたのはなんでなん?
ちゃんと説明しろやー!!(すみません、言葉が乱れました)


今までの回答を見るに、これ以上の回答を引き出すことは不可能と判断。
ここでstripeへの問合せを終了しました。


X公式からの回答(ない)

さて、stripeさんが「Xに聞け」としきりに言うので聞いてみましたよ。

送り先はこちらのDM👉(https://x.com/premium


「画面遷移時にエラーが出ている。いつも収益もらえてたのに今回通知なくて困惑している。stripeからは本人確認完了していると連絡もらっている。何か登録ミスがあるなら教えて」(Deeplで翻訳)(7/21 19:30)

【実際に送ったDM】

Hello.
I am an X creator.
I did not receive a revenue notification yesterday and when I checked "stripe", I noticed that an error screen appears momentarily when I transition from the X app to "stripe" on the screen.
I contacted "stripe" about the error message, and they replied that the account has been verified.
I am puzzled because I have been receiving earnings every time so far and suddenly I am not receiving earnings notifications.
Please let me know if there is something wrong with my registration.
Thank you in advance.

自動翻訳なので英語間違ってたらすまん。笑


これにエラー画面のスクショを添付してDMしました。

ですが1週間経過した現在も既読はつかず、返信がありません。
ということでおそらくX公式からの回答は期待できないと思います。

(ダメ元で送ってもいいかもしれないけど…)


結論よくわからんが、たぶんシステム障害で連携がおかしくなってた

stripeからの回答を踏まえ、自分の登録不備がなかったか振り返ってみました。

まずアカウントの本人確認の話から。
stripeさんによると、7/20の身分証再提出まで「本人確認はできていなかった」とのこと。

ほう?めんどくさいから論破しないけど、本人確認できてたぞ。笑

面倒だから昔のポスト探せないけど、たしか5/31に英文通知がきて、6/上旬に登録完了した記憶です。
ていうか注意喚起してる側だったので、登録できてなかったです、と言われてめちゃくちゃ不本意です。


なので、ここからは完全に個人の見解ですが。

・なんらかの理由(7/19システム障害?)でstripeの身分証が消えてしまった
・それによりXでは身分証確認済、stripeでは未確認とアンマッチ発生
・アンマッチ状態なのでX収益は支払われない=プールされている?

(ただしX側では登録できているので「振込するから登録してね」等の通知が来ない)
・なぜ一部ユーザだけ消えるのかは、stripe登録時に複数フォームができてしまった人など特定条件で発動している?

今できる対処法は、

・stripeの身分証が消えていないか確認すべし
・消えていたら再登録すべし
(再登録しない限り収益はもらえないはず)


うーん。前回分の収益がプールされていればいいんだけど…。

運命の日は8/3(土)!!!!

  • 収益通知がくるのか?(エラー解消?)

  • 増額するのか?(前回分がプール?)

この2点がどうなるのか…ハラハラドキドキしながら通知欄をチェックしようと思います。

どうか!回復しますように!!!
同じようなエラーになっている方も次回通知が届くことを祈っています!!!


可哀想にと思ったあなた。役に立ったと思ったあなた。
よかったら「サポート」でお菓子かコーヒーおごってください😢笑

楽しくタメになる情報を発信できればと思っています☺️ もし良かったらサポートお願いいたします。 頂いたサポートは活動費として大切に使わせて頂きます🙏✨