見出し画像

あえて「どうせ」を使うことで、気分が上がる理由

あなたは
「どうせ」
って言葉に、どんなイメージがありますか?


・どうせ私なんて

・どうせできないだろ

・口だけやん、どうせ


ちょっと後ろ向きなイメージですよね。



でもね、

自分の願いが叶わず
頑張ってるのにうまくいかないとき
自分の望む未来が見えなくなってきたとき

この「どうせ」から始まる言葉を
思い出すだけで

うまくいく未来が見えて
やる気が上がる、

魔法の言葉になるんです!


もったいぶらずに言いますね。

それは、

『どうせ、できるようになる』

です。


どうせ、できるようになる

だから、別に今現在できなくても
うまくいってなくても
大丈夫だよね。

だって、できるように
うまくいくようになるんだもん。



つまり、

『未来はできるようになっている』
という前提で

今を見る、ということ。 



みんな最初はね、

「これ、きっとできる!うまくいく!」

と思って始めるんですよ。


最初は、『うまくいく』前提。


でも、そうでない現実に直面したとき
その前提を忘れてしまう。


だって、今実際に体験している現実のほうが
感情が動くから。


『どうせ、できるようになる』

これを思い出すことで


あ、なんだ。
私できる予定だったわ。

忘れてたよーごめんごめーん☆


って、視点が
最初に描けていた未来にいくので

行動もしやすくなります。



読んでいただき、ありがとうございました!


感想などいただけると
めちゃくちゃ嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?