見出し画像

Day 7 Pumpkin Spice Latte

こんにちは。
今週からかなり涼しく、秋の空気を感じます。
最高気温が25度くらい、夜は18度くらいまで下がるようになりました。
それでも日中は日差しがきつく、日向はそこそこ暑いですし、家の周りの景色は青空と椰子の木がメインで夏のままですが…。

南カリフォルニアは地域によって天気が全然違います。
天気予報を見ていると、隣町は暑くて晴れているのに、自分の町は曇っていて寒かったり。
その割にどこにいってもクーラーが効いているので、上着を一枚もっていったり、車にブランケットを積んでいます。

アメリカの秋の名物は、なんといってもパンプキンスパイスラテです。
見かけはオレンジ色っぽいカフェラテで、フォームミルクやホイップクリームの上にシナモンなどのスパイスがかかっています。
過去に飲んだ経験上、かぼちゃの風味はあまり感じません。
一般的なカフェで作っているところを観察していると、カフェラテにパンプキンスパイス風味シロップを4パンプくらい入れる、かなり甘い飲み物です。

例年9月くらいからちらほら出始め、サンクスギビングでピークを迎え、12月ごろに消えていきます。
秋の間は、あらゆるコーヒーチェーン、カフェ、そしてスーパーにいたるまで、パンプキンスパイスラテ関連一色になります。
飲み物だけでなく、ケーキやドーナツ、シリアル、ビールなんかもパンプキンスパイスの限定フレーバーが販売されていて、売り場スペースが広く取られています。
今年はスターバックスでパンプキンスパイスラテが提供され始めた時期が8月と早かったようで、ニュースになっていました。

アメリカでは、日本ほど食べ物の旬や、季節と食べ物の関係を重視しないように思えますが、パンプキンスパイスラテは例外かもしれません。
夏休みが終わって子どもたちは新学期が始まり、大人たちは次のホリデーシーズンに思いを馳せる、秋の始まりのちょっと寂しい時期を支えるドリンクです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?