見出し画像

Day26 ACエアコン

10月になりました。
南カリフォルニアは景色が変わらないので景色の移ろいに疎くなりがちです。
今週は特に夏日が続きますが、さすがに日が暮れるのが早くなってきました。

さて、出張中に滞在するホテルに到着したら、必ずするルーティンは、"エアコンの冷房を切ること"。
特に、南カリフォルニアやテキサス、フロリダなど暑いエリアに行く時は必須です。
夏から秋くらいまでは、外の気温がどうであれ、部屋の温度が70度(21度)くらいまで冷やされていることが多いです。
半袖だとかなり寒く感じます。
また日本のエアコンと違い、天井付近の吹き出し口もしくは窓側の吹き出し口から強い風が出てきます。
夜は特に風の音がうるさいので、エアコンは消して寝るようにしています。

アメリカのホテルはもちろん土足がベースですが、部屋の中を靴のままで歩き回るのが嫌なので、スリッパを持参します。
最近のアメリカの安いホテルは、歯磨き用のコップすらおいてくれなくなりました。
仕方なくコーヒーメーカー用の紙コップか持ち歩いている折りたためるシリコンカップを使っています。
歯ブラシやシャンプーはあることもありますが、大体使いづらいものが多いので、持参しています。

<定番出張セット>

  • スリッパ(使い捨てかトイレスリッパ的なもの)

  • 部屋着、兼パジャマ

  • シャンプー

  • ボディソープ

  • フェイスウォッシュ

  • 歯ブラシ

  • 歯磨き粉

  • 耳栓

  • アイマスク

  • メラトニンスプレー

  • シリコン製の折りたためるマグカップ

  • 薬セット(ビタミン剤、痛み止め、バンドエイド、胃腸薬、抗アレルギー薬、など)

最初は色々持っていっていましたが、今はこのセット+目的別の衣類、仕事道具、スマホ&貴重品で動くことが多いです。
ホテルの部屋が少しでも自分のスペースだと感じられるよう、部屋についたら荷物はできるだけ広げるようにしています。

明日からは少し北の方に向かうので、一気に秋になります。
せっかくなので、早めの紅葉を見たいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?