見出し画像

Day 1 日々の記録はじめます

飽きっぽいのに、変なところで凝り性で、中途半端に完璧主義者なので、こういう記録ものはだいたい続きません。
そんな自分に落ち込んだり、過剰に自分を貶めてしまったりすることが多いです。
今のような季節の変わり目は特にそう。

自分が思うより自分は頑張っていて、出来るやつなんだという感覚を取り戻したい。

小さな成功体験の記録を積み上げたい。

私が与えられているものや環境に素直に感謝したい。

そんな気持ちで今日からまた日々の勉強や読書記録や、考えたことの記録をとることにしました。
とりあえず書き続けてみて、そのうち書きやすいリズムが生まれるはず。
不定期でも、それはそれでいいと自分に思えることがゴールです。

Noteは数年前にもアカウントを持っていました。
ドイツでの駐在生活を始めたばかりだったので、日々の感動を残しておきたいと駐在生活の記録をつけていました。
しかし、パンデミック&一時帰国をきっかけに書くのをやめてしまい、そのアカウントはどこかにいってしまいました。
パンデミック後は家族帯同で渡米し、州をまたぐ引っ越しなども経験しました。
知人からはその経験を記録した方がいいと勧められたものの、自分の経験なんて…と卑屈になっていたと思います。
駐在していると周りにすごい人がゴロゴロいるので、自分がユニークでスペシャルだとなかなか思えなくなりますね。
人と比べるのは、本当に良くないです。

今回は疲れて自信をなくしてしまった弱々しい自分の記録で、好きなことを好き放題書く予定です。
ネガティブめな思考を、わざわざネットの海に全体公開しなくても…と、自分の中の自分が囁いています。
ごもっともです。
それでも、自分を認められない人にとって、誰かから承認されるのが一番手っ取り早く回復できるじゃないですか。
通りすがりの方から♡とかいただいたら、明日も頑張ろうと簡単に思える、自分の単純さを最大限利用してまいります。

それではおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?