見出し画像

「小説を書く人に100の質問」後半(Q51-Q100)

少し間が開きましたが、前回に引き続き後半の質問に答えていきたいと思います!

Q.51 地の文と会話文、どっちが好き?
あんまないですが、どちらかというと地の文。

Q.52 キャラクターの名前はどうやってつけていますか?
てきとう。家族や友人の名前を元にすることもあります。

Q.53 今までの作品のなかで、一番お気に入りの名前を教えてください。
特になし。あんまり名前を重要視してないかも。

Q.54 好きな色を教えてください。
群青。

Q.55 好きな季節を教えてください。
今。

Q.56 本は紙派? 電子書籍派?
紙派。でも利便上、電子で読むことはあります。kindle unlimited はキャンペーンのときだけ契約してますね。

Q.57 小説を書くとき、文字は縦書き? 横書き?
スマホでもパソコンでも描けるようにGoogleドキュメントで書いているので横書き。

Q.58 小説を読むときは縦書きか横書き、どっちが好きですか?
縦書き。

Q.59 作品を書くとき、テーマを決めていますか?
大体後付けです。書いているうちに決まることも。

Q.60 書くときは本文が先ですか? タイトルから決めますか?
本文が先のことが多いです。めっちゃいいタイトル思いついてもそこからいい文章になったためしがありません。

Q.61 タイトルをつけるのは得意ですか?
苦手。

Q.62 タイトルはどうやってつけていますか?
物語全体を見てなんとなく。毎回「これでええんかいな」と思いながらつけてる。ハマると嬉しいですよね。

Q.63 小説はどんな場所で書いていますか?
基本自室。スマホがあればどこでも。

Q.64 執筆に欠かせないアイテムを教えてください。(飲み物などでも可)
パソコンかスマホがあれば。

Q.65 小説を書くとき、頭のなかに映像が浮かんでいますか?
そりゃあもう鮮明に。

Q.66 小説を書くとき、スケジュール管理はしていますか?
公募を目指して書くことが多いのでそういう意味ではしているともいえます。その日書くものは大体気分ですが。

Q.67 自作の宣伝はしている? している場合の方法は?
Twitterやnoteなどでたまに。

Q.68 小説を書くときにAIを使う?(アイディア出しや校正含む)
使った方がいいかなと思いつつまだ…

Q.69 小説を書くとき、似たような作品がないか検索しますか?
することもあります。結構書いてからだと逆に見ません。あったらしょぼんてするから。

Q.70 複数の作品を同時に書けますか?
気分で書くので基本同時並行です。

Q.71 web小説は読みますか?
ほぼ読みません。公募の参考に読むことはあります。

Q.72 小説が完結したとき「あとがき」を書く? 書かない?
その発想はなかった。

Q.73 答えるのにも疲れてきましたよね。好きなお菓子を教えてください。
こしあん。

Q.74 好きな教科を教えてください。
体育。

Q.75 動物は好き? どんな動物?
ねこ。

Q.76 子どもの頃の夢は?
もう一人の遊戯。

Q.77 好きなブランドやメーカーはある?
こだわりないです。

Q.78 小説以外で挑戦したいことはありますか?
音楽。格闘技。アート。

Q.79 今書いている作品があれば、可能な範囲で内容教えてください。
会社の同僚のことを書いた作品。

Q.80 それはどこかで公開する・応募する予定はありますか?
未定です。いずれなんらかのコンテストに応募したいです。

Q.81 自分が実際に体験したエピソードを小説にしたことはある?
あります。体験したことの方が気持ちが乗りますね。

Q.82 小説を書きはじめてから、あなたの生活に変化はありましたか?
すべてがネタ探しになりました。嫌なことあっても小説にすればいいか、と。

Q.83 あなたの作品のなかで、実在している場所を舞台にしたことがありますか?
あります。その方がリアリティ出るし、筆の進みも早いです。

Q.84 自分のサインはありますか?(どうやって決めましたか?)
デビューしたら考えます。

Q.85 作家としての名刺はありますか?
授賞式に行くときに作ります。

Q.86 小説の仕事があれば、受け付けていますか?
いつでもウェルカムです。ご連絡はこちらまで。

yukikumawou@gmail.com

Q.87 SNSはしていますか?
X(旧Twitter)、note、ウィノラボなど。

Q.88 無言フォローはOKですか?
がんがんどうぞ!

Q.89 創作仲間と交流するのは好きですか?
シャイなので話しかけてくれると嬉しいです。

Q.90 これから先、書きたいジャンルや題材はありますか?
短編が書けるようになってきたら長編にチャレンジしていきたいですね。ミステリとか。ラノベも気になってます。

Q.91 眼鏡かけてる? かけてない?
かけてる。お出かけのときはコンタクト。

Q.92 日常生活や人生において大切にしていることを教えてください。
人生楽しんだもん勝ち。
(↑書いて思ったけど「人生楽、死んだもん勝ち」に見えますね。これ小説のネタに使えそう)

Q.93 あなたが本当に満足できる作品を書けたとき、一番に読んでほしい人は?
自分。

Q.94 もらって嬉しい言葉を教えてください。
おまえ変わってるな。

Q.95 応援している書店や出版社はありますか?
そういうの全然わかんないんですよね。これから作っていきます。

Q.96 「推し」がいれば教えてください。
我が家のこどもたち。

Q.97 手書きの文字は好きですか?
ひとの手書き文字は好きですが自分のはあまり。解読不能なので。

Q.98 これから小説を書く人に、アドバイスをお願いします。
楽しんだもん勝ちやで。

Q.99 小説を書いていくうえで、これからの目標を教えてください。
大賞受賞。商業出版。ベストセラー。

Q.100 あなたにとって、小説とは?
もう一人の自分。


というわけで100問、無事回答しました!
皆さんも投稿するしないに関わらず、楽しいし頭の整理にもなるのでやってみてはいかがでしょうか?

ここまでお読みいただきありがとうございましたー!

この記事が参加している募集

自己紹介

いつも読んでいただきありがとうございます。 この文章が、かすかにでもあなたの心を揺らすことができたのなら、僕はとても幸せです。 ぜひまた、いらしてください。