見出し画像

学校の宿題の丸つけ、どういう気持ちでやってますか

上の子が小学校に入って、宿題に対して丸つけするルールは私にとって衝撃だった。

自分はそんなことされた記憶がなかった。

はじめは、親も様子見れるからいい仕組みねーとか呑気なことを思っていたけど、現実はそんな穏やかな話じゃない。

まだ不慣れな小学生が不慣れな感じや計算をするのだ。スムーズにやる気出して書くわけもない。
以前にやろうとしないのは自分にも身に覚えあり。

この声かけからすでにイライラスイッチが発動され出すのだ。
丸つけまでしないとちゃんと見てない親に思われる。こんなくだらない見栄もあった。

怒ってばかりだと子供が宿題をしたがらない傾向が強くなる。当たり前だ。
勉強が楽しいなんてはじめは思わない。

計算もこっちからすればなんてことないものでも子どもからすればとてつもない壁なのだ。
教え方もイライラが強くなってくる自分にもストレスになってきてこちら側の考え方を変えないといけないと思っている。

小学生のいる親たち、みんなどうやっているのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?