【第13回配信】努力しないことを言い訳にする人のまずい思考

こちらでは定期ラジオ配信についての音声を記事にまとめております。

当記事の一番下に音声配信リンクもつけております。

第13回ラジオ配信では

『努力しないことを言い訳にする人のまずい思考』

という内容でお話しました。


努力することってなかなか大変ですよね。

ですが、

「努力なんかしたって無理」

「努力したところで上手くいかない!報われない!」

「だから、やらないほうがいい。」

こんな人もいたりして、
だったらやらない方がいいんじゃないと言う人もいたりします。

ですが、努力をして何かにチャレンジをしないような人は
もったいない考え方であると思います。


チャレンジする人としない人の考え方

例えば、以下の二つの考え方の人がいるとします。

何かにチャレンジする時に、

①『どうせやっても無理だからやらない』と言って、やる前から諦めてしまう人。

②まずは『努力してやってやるぞ』と言ってやり始める人。


①と②の考え方でいくとその後どうなるのか?


①は時間が経った時に
『あの時、やっておけば良かった』という強い後悔が生まれる

②は努力してやってみた!でも上手くいかなかった。
『あの努力は無駄だったのかなぁ』と後悔する。


①と②どっちも後悔しているが一緒なのか?

⇒ 全然違う後悔になります。


やってみた!やらなかった!で、どんな後悔に繋がるのか?

①行動しないことから生まれた後悔

すごく大きな後悔になる。めちゃくちゃ尾を引きます。

②行動してみて上手くいかなくて生まれた後悔

行動しないよりかは小さな後悔。後々になって笑い話に出来る。


もちろん、必死にやったけど努力の無駄になることもあります。

ただ、努力して失敗した出来事は、それが新しい経験、発見に繋がり、
それを糧に次のステップに進むことができます。

行動しなかった人は失敗も経験も発見もありません。

なので、色々言い訳を言って結局やらないのが一番良くないです。


チャレンジには周りの影響もあるのがネック

ただし、新しいことにチャレンジするのは、周りの目もあります。

実体験ではありますが、私は周りに影響されてしまい、
大学受験の際、志望しようとしていた芸術学科をやめて理系学科に行きました。

お前が芸術系!?と言われるのが怖くて、笑われるのが嫌で、
周りに合わせてしまったことがあり、これは今も悔やむべきことだったとも思えます。

ただ、大学受験ではそのような選択をしてしまいましたが、
その後、飛び込んでいき今は声優や芸術関係で生きています。


とにかくやろう!と思ったら、行動してみる。

『まずは行動してみる』

行動してみて、どうだったか?

もし違うのであれば方向転換すればいいですし、次のことを考えられます。

ですが、動いていないとそれすらもわからなくなります。

結局、何もやらないのが一番良くないのです。


よくあるのが、

「まずは、色々調べてみてから動きます」

もちろん、闇雲に突っ込むのもよくはありません。

なのでこの考え方もありますが、そればかりに囚われていると
動き出すのはいつになるのでしょうか?

この状態から全く動けずにいる人もいたりしますので、
ある程度調べてみたら、飛び込んでみてください。

飛び込むことは確かに勇気もいりますし、リスクも伴います。

ですが、それらを跳ね除けていかなければ、
新しいチャンスを掴み取ることは出来ないのです。


まとめ

「やらない」「まずはやってみる」どちらも失敗したら後悔はする。

後悔はするが全然違う後悔になる。

後悔から失敗した経験や発見が見つかる

次に生かすことができる

周りの影響を受けることもある

やってみてからどうするか?試行錯誤していくこと

チャレンジすることはリスクも伴うが、
その壁を突破していかなくては新しいチャンスをつかむことは出来ない


【第13回:スタエフラジオ配信】

以下で音声を聴くことが出来ます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?