見出し画像

目に見えないものを見えないままにするんじゃなくて、ちゃんと自分に見せてあげればよかっただけなんだ。

207日目。

ここのところ、ちょっと疲れてるなぁって思う。
やはり、2週間くらい前までのあの調子の良さwは、3週間ほど摂取していたステロイドのおかげだったんだなぁ。

あとさ、そろそろ花粉が来てませんか?
目が、目が、かゆいんだよぉ~!

*

今日は、満月なの?
仕事を終えたころ(今日も在宅勤務だった)、東側の窓の外におおきくて黄色い月が見えたので、そうなのかなぁって思った。

*

意外と何をやるにしても順番が大事なのかも、と最近思ってる。
もちろん、タイミングも大事なんだけど、タイミングが来たときに、そこまでで終わっていなければいけないことが、まだ終わっていなかったとしたら、次に進めないんじゃないか、って思ったのよ。

なんのことやらわからんのだけど、そこだけが自分の思考の中に「ポンっ」と浮かんできたの。

ま、昔から割と何をやるにしても「順を追ってやるべき」みたいな考えが染みついている気がするな。一つ終わらないと次に進めない(進んではいけない)というか。

いっこずつ、「終わった!」と思えたら次に進むっていうのは、結構基本的なことだったりするのかもしれないね。

今までは、終わったかどうかも確認せずに、いろんなことをあいまいにしてきたように思う。

自分の中で、「終わった」という感覚がないからぜんぜん終わってなくて、終わっていないから次を始めることもできない。ずっと何かが心に引っかかって、その引っかかりに気をとられて、意識がそがれていく、みたいな感じ。

バレットジャーナルで、少しずつだけどチェックリストを作って(まだチェックリストに書ききれてないことがいっぱいあるw)、終わったらチェックする、ということをやっていくようになったら、ちゃんと「終わった」って思えるようになって、めちゃめちゃすっきりするなあって思った。

ずっと「目に見えないものは、自分の世界にない」と思って勝手に苦しくなってたんだけど、目に見えないものを見えないままにするんじゃなくて、ちゃんと自分に見せてあげればよかっただけなんだね~。ま、要するに文字として書くということなんだけど。

それだけで、自分の世界が満ちていくし、ちゃんと進んでいる感じがするので、とても良いなぁと思うのであった。

*

今日の写真は、2010年9月19日。その当時、私が使っていたフィルムカメラの「KLASSE(クラッセ)W」と「KONICA C35」。二つとも今は押し入れの中で眠ってる。KLASSE Wの画角(28mm)が好きで、どこにでも連れて行ったっけ。