見出し画像

超個人的な夏バテ防止策の話

715日目。

朝からなんか眠い。
暑い日が続いているから夏バテかな?

夏バテ防止対策も、人によっていろいろあると思うけど、私はなるべくお肉を食べることにしている。

昔は、夏は暑いし食欲もないし、と麺類ばっかり食べてたんだけれど、ふとある時「これじゃあ炭水化物ばかりで栄養不足なのでは?」と思い、ちょっとお肉を食べてみたら、うおー身体に力が入る!

それ以来、暑さが増してくる時期にはタンパク質を積極的に摂るようにしてる。

しかも、植物性だとなんとなくだめなのだ。豆腐も大好きでよく食べるんだけど、それだけだとどうも力が出ないんだよね。

なので、ガッツリお肉。
なるべく油の少ない豚のモモをしゃぶしゃぶしてサラダに乗せて食べたり。

そうそう、最近はレタスが安売りしていることが多いので、結構買って食べてる。

生で食べるとそんなに量食べられないけど、熱を加えればしゅっとカサが減るので、湯がいたり炒めたりしてモリモリ食べる。

昨日は、久しぶりに家で夕ご飯を作れたので、レタスとベーコンのオイスターソース炒めを作った。外側のちょっと硬い葉っぱも炒めれば美味しく食べられるし、レタスには安眠効果もあるらしいのでよく眠れるかも?

あ、だから今朝は眠かったのか?w

ということで、今日の夕ご飯はゴマダレの豚しゃぶサラダにしようっと。
はー、楽しみ!

*

今日の写真は、2023年6月25日に最寄駅の近くで見かけたネジリバナ。最近、朝ドラらんまんを見ているせいか、道端の草花がちょっと気になる。