見出し画像

夏休み六日目(8/15)の記録。

※本日も長いですので、ご興味のある方だけお読みくださいね。

朝7:30。
眠い目をこすりながら寝ぼけた頭で、重たいからだと重たい掃除機を抱えて粗大ごみ回収の時間に間に合うよう、マンションのごみ置き場まで。

今朝の仕事はこれだけなので、部屋に戻ってまた布団に潜り込みウトウト。

結局11:00までゴロゴロと寝ていて、それからシーツや布団カバー、タオルケットの洗濯とトイレ掃除。明日は台風が来るというので、パリパリに乾くのも今日だけかも。

お昼ご飯は、冷蔵庫にあるものを使って。
キャベツとピーマンのツナ蒸しとzenb麺(細麺)のにゅう麺風、海苔とゴマたっぷり。

夕方から夜にかけてはちょっとした小旅行(?)にお付き合いw

仲良くさせてもらっているバーテンダーさんが独立して自分のお店を開くタイミングで、以前所属していたバーの系列店にあいさつ回りをしたいということになり、それに便乗して合計3名でバーホッピングへ。

新しいバーは赤坂で9/1グランドオープン。

山田裕貴似のカッコいいお兄さん(山木くん)がお迎えしてくれます。
ご飯もカクテルも楽しめるそうなので私もオープンを楽しみにしているところ!

*

17:30の国分寺から出発して、23:40の恵比寿まで全部で6店舗お付き合い。(その後、私を抜かした2人は目黒に移動して始発まで続いたらしいけどw)

まずは国分寺「LIBRE(リブレ)」からスタート。

時々しか行けないけど(遠いので)、いつも美味しいカクテルをありがとうございます。

薄めのジントニックと注文したらこんな素敵なグラスで出てきたよ

なんとジントニックの中にはデラウェアがたくさん入ってて、まるでタピオカみたいなの。太めのストローが入っていたのはそういうわけだったのね!

うーん、やっぱり近くにあったら毎日行っちゃうお店だなぁ。

2軒目は三鷹「晩餐バール」。

こちらは、佐藤さんの作るご飯も美味しいし、フルーツカクテルも美味しいのだ。

プラムと赤しそのカクテル。プラムの果肉感と酸っぱさがたまらない!

オードブル盛り合わせとアンチョビと生姜のパスタ。
めちゃめちゃ美味しい!

やっぱり、近くに住んでたら毎日通ってしまう…。

3軒目は吉祥寺「Vision(ヴィジョン)」。

こちらはモルト&シガーバーなのでスキップしようかと思ったんだけど、小林さんにも最近会ってないのでとりあえず顔を出しに。

薄めの水割りってお願いしたら、本当に本当に美味しいウイスキー味のお水が出てきて、ついついごくごく飲んでしまった!
さすが渉さん、やっぱり来てよかった。ありがとうございます。

4軒目は下北沢「Fairground(フェアグラウンド)」。

こちらはミカン下北の入口付近にある鰻の寝床のような細長い建物の2階にある、ワインとデザートワインとモルトのお店。

ここでは、今日で卒業するスタッフ(つぶちゃん)のフェアウェルパーティが開かれていたので、ちょこっとあいさつとプレゼントに焼いたパウンドケーキを渡しに。

シナモンとラムたっぷりのパウンドケーキは皆さんに好評でほっと一息。

同行した友人が開けた泡(スパークリングワイン)をちょこっといただいてみんなで乾杯!

山木くんに会わせたかったバーテンダーの松尾ちゃん(女子)にも会えたのでよきよき。

たくさんの人でごった返していたので写真は無しw

5軒目、渋谷「OLIM(オリム)」。

ここまでで既にスタートしてから5時間経過。
さすがに疲れてきたのと、小腹が空いたのでカバーチャージが高いにもかかわらず水だけ飲んで(ここはいつも来るとそんな感じだ)、夏の風物詩「イクラとボウモアの冷やし中華」を食べる。

これでもかってくらいイクラが乗った冷やし中華にボウモアっていうウイスキーを掛けて食べるんだけどね。
私はボウモアはちょこっとにしておいた。それでも十分ウイスキーってわかる。

阿南さんとの漫才のようなおしゃべりも楽しく。

さーて6軒目、ここは私にとってはホームのような恵比寿「VinSanto(ヴィンサント)」。

私の旅はここで終わりなので、ちょっと気が抜けた~。
森岡くんも待っててくれて、みんなで白ワインで乾杯。

実はこの旅がスタートする前、国分寺の駅ビルでやってた北海道物産展にフラフラと立ち寄り、北海道のお菓子をしこたま買い込んでいたので、デザート代わりにみんなでトラピストクッキーとルタオのチョコクッキーを食べる。

終電ギリギリまでお店にいて、慌てて電車に駆け込み、電車の中でぐ~すか寝て自宅最寄り駅まで。

はー、今日もよく働いた!

*

今日の写真は、首都高の上から見えたスカイツリー。

*

追記:
一旦アップしてから書き足してます。

なんでバーホッピングなんてするのかなぁって改めて考えてみたんだけど、結局美味しいものを食べて美味しいカクテルを飲んで、バーテンダーさんたちと他愛もない話をするのが楽しいんだよね。人に会いに行ってるってのがたぶん大きいんだと思う。
なにも話さなくても、私の好みを理解してくれて、望むもの、そして望むもの以上のものを提供してくれるプロのバーテンダーさんたち。
そういう人たちにまた会いたいって思うんだよね。だから行くんだな。
今日のほかにも行きたいお店、会いたいバーテンダーさんたちがいっぱいいるの、結構幸せな人生だと思うな。
いつもありがとうございます!