見出し画像

【低速度ジェットコースター】90キロからはじめる!あきらめないダイエット【第28回】

毎週水曜にやると言いながらの一日遅れの更新。みなさま、毎度様です。

さて。心身ともに絶不調な一週間(コロナじゃないよ!)。
こういうときは瞬く間に時が過ぎ去り、鏡を見ると一気に老けている。怖い。
昨日、一昨日と合計で30時間以上眠り、食事も、最初は無理やり、そしてだんだん自然と食欲も湧き、ということで食べられるように。ヨシ!全開だ!というのが今日3月24日、朝7時の感想。
健康は素晴らしい!まるでそんな私を祝福してくれるかのように今日は快晴!あの雪はなんだったのか。まあ、まだ寒いけど。

そんなこんなで無為に過ごしたことも多かった(と、自分では思っている)一週間。無為だけじゃないんだけどね。久しぶりに会う友人と大いに飲み明かした日もあれば(三蜜は回避して、ね)、まだ見ぬ道を歩いた日もあった。
普段自分が活動する、池袋、新宿、渋谷のあたり、中野、高円寺界隈、神田、秋葉原、御徒町から上野、逆行って湯島、戻ってそのまま浅草、その辺りは、なんとなく、大体どこの小道も歩いたな、と思っていて、いわゆる「あらびっくり」にはなかなかもう出会えないのだねえなんて偉そうなことを言っていた矢先に、ふと現れる未知の道。もうこれだけでもすごい話ですよ。

まあ、とまれその一週間で体重はどう動いたか。

1.4㌔増加!

まあ、言っても1.4㌔ではあるが、増加は増加。
そして危惧しているのが、なーんか、同じ幅の間で上がったり下がったりしてるだけになってないかということ。低速で定速なジェットコースターみたいだ。乗ってる当事者だけ「おおお」とか言っちゃって、ハタから見ると「別に上がっても下がってもないじゃん」という奴。

そこで、向こう一週間、
・歩行強化
・食事見直し
・「キチンとした生活」見直し
を行い、また1ヶ月前のような「おお!毎週体重が下がるぞ!」というヨロコビを再度味わおうと考えている。
具体的には、
・3駅までの電車乗車禁止
・弁当は買わない
・外食する際も野菜中心!等強く心がける
・せっかく3ヶ月近く続けてきた「キチンとした生活」が崩壊の危機。まずは部屋の掃除から徹底する
ということをして、結果として体重がどうこうというよりも、心構えというか、身体をそう慣らしていく、それを目標にしようと思う。

思いの外、読んでくださっている方がいて嬉しい限り。
基本的にここは、自分で自分を見直して自分に喝を入れる場と心得ているので、「それはお前の勝手だろう」「勝手に心の中で思っとけ」というご意見もあると思うけど、そこは許してね。「有益な情報を出してほしい」については、そうさね、グラフで示すとか、毎食の写真を残す(去年の夏はやってたね)、あとは体験マンガでも書きなさい、ということになるだろうけど、そこは、なんぞ面白くて役に立つコンテンツをドカンと始めるべく色々思案しているところ(ダイエットのことだけのサイトではないぞ)なので、乞うご期待!

と、いうわけで、次回は3月30日(水)の夜、更新予定!
今週も!しぼっていこうぜ!

※※巻末付録 直近の体重推移※※

・12/18 86.5Kg

・12/29 85.7Kg(11日で0.8Kg減)

・1/6  84.2Kg(7日で1.5Kg減)

・1/12   83.1Kg(7日で1.1Kg減)

・1/19  82.15Kg(7日で0.95Kg減)

・1/26  81.55Kg(7日で0.6Kg減)

・2/2  82.00Kg(7日で0.45Kg増)▽

・2/9  79.95Kg(7日で2.05Kg減)

・2/16 80.7Kg(7日で0.75Kg増)▽

・2/23 79.85Kg(7日で0.85Kg減)

・3/2  79.7Kg(7日で0.15Kg減)

・3/10  80.8Kg(8日で1.1Kg増)▽

・3/16  79.5Kg(6日で1.3Kg減)

・3/23  80.9Kg(7日で1.4Kg増)▽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?