見出し画像

【一気に老けた気がした】90キロからはじめる!あきらめないダイエット【第29回】

また今週も木曜日の更新となりました「90㌔から始める あきらめない!ダイエット」のお時間です。

私が痩せたか太ったか、ご関心のある皆様方には申し訳ございません。3日ほど、非常に、非常に体調が悪くって、noteがどうこうとかそういう感じでは全くなかった!が、なんとか復活。
どう復活したか。とにかく寝る。そして、眠って体力がついたら、食べる!
もう、これだけ。

3月29日には、15時間寝ました。これはヤバいと夜の18時にはベッドイン。直後、まさに「気を失って」3時間。そこでハタと気づいた上で改めて深い眠りについて、起きたら朝の9時。
鏡を見ると、老人がいた。まだ若いつもりだったのに、おじさんを通り越しておじいさんだった。これはヤバい。体力回復までには眠り足りない、と身体が言っている。
昼間所用で出かけていたのだけど、もう無理!とギブアップ。
当日は夜の予定があったのだけど、これは悪いけどキャンセル。帰ってきて、寝るか、の前に。
ものすごく、腹が減った。
思えば、身体が衰弱しており、「ものを食べる」という気力がまずわかなかったのだ。全く何も食べていなかった。それが、昼の出先で昼食に、と、供されたものを少しだけ食べたんだな。これが呼水になったのか。
慌てて、すぐ食べられてあまり負担にならない食べ物、ということで、近所のコンビニにはうようにして行って、サンドウィッチを買ってきた。身体は正直、一口つけると、まさにむさぼるように飲み下した。そして。元気になった。
よっしゃ元気になったから夜の街に繰り出すぞ!ではまさに本末転倒、と思い、むしろ「寝るための体力を得た」ということで、この日は19時には消燈。結局、12時間眠った。

やはり、食べることと寝ること。これが大事だなあという、あまりにもごく普通の話なのだけど、ちょっとのことでリズムが狂うことってあるよね。
自分の場合、お箸の先を噛んでしまって、ああお箸がない!もうご飯が食べられない!となり、それまで続けていた自炊生活は崩壊、どころか外で買ってくることもできなくなり、「ものを食べること」そのものがとても不規則になってしまった。
結果として、野菜を摂取することができなくなり、一週間もすれば顔中に吹き出物がボッコボコできて、まるで養蜂場で蜂にでも集中攻撃された様なボッコボコな顔に。
慌てて「1日分の野菜」というジュースを買ってきて飲むと、即座に。本当に即座に吹き出物が消えていき、ということを体験し「まさに人体の不思議展!」と思ったわけです。

さて、そんな一週間、体重はどうよ?
じゃん!

80.9→80.1
0.8㌔減!やったね!

やったね、ではない!結局、先週言った「低速定速ジェットコースター、騒いでるのは乗ってるやつだけ」ではないか!減ったのは喜ばしいことだけど!

さあ。ここからの一週間。覚えてろよ体重!震えよ我が身体!
とりあえずこの微減傾向を維持して、再度80㌔を割るぞ!

え?そこ?とおっしゃる方もいるだろう。ああ、そこだ、と答えよう。
今までの経験上、高望みはバカを見る。
このまま例えば次週79.8㌔とかになりまして、だ。で、さらに次週79.0㌔になればこっちのもんだ。さらに次週は78.5㌔だ。
この調子でやってくぞ!

今週も!しぼっていこうぜ!

※※巻末付録 直近の体重推移※※

・12/18 86.5Kg

・12/29 85.7Kg(11日で0.8Kg減)

・1/6  84.2Kg(7日で1.5Kg減)

・1/12   83.1Kg(7日で1.1Kg減)

・1/19  82.15Kg(7日で0.95Kg減)

・1/26  81.55Kg(7日で0.6Kg減)

・2/2  82.00Kg(7日で0.45Kg増)▽

・2/9  79.95Kg(7日で2.05Kg減)

・2/16 80.7Kg(7日で0.75Kg増)▽

・2/23 79.85Kg(7日で0.85Kg減)

・3/2  79.7Kg(7日で0.15Kg減)

・3/10  80.8Kg(8日で1.1Kg増)▽

・3/16  79.5Kg(6日で1.3Kg減)

・3/23  80.9Kg(7日で1.4Kg増)▽

・3/31   80.1㎏(8日で0.8㎏減)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?