見出し画像

【ヤセ体質、デブり体質】90キロからはじめる!あきらめないダイエット【第24回】

《前回までのあらすじ》

85㌔になってしまった、とあわてて始めたダイエット。「江戸時代ダイエット」「カツカレーダイエット」「自分で自分を精神的に追い詰めて拒食症になろう」など色々試すも「むしろ」体重は上がり続け、夏の終わりには約95㌔

さてどうしようと困り果て、試行錯誤の上にたどり着いたのは「キチンとした暮らしダイエット」。去年の暮れのことだった。

あれをしろこれをするなというよりも、「ちゃんと生きる」を基本軸に、スマートであるように生きる、これだけ。

ご飯はできるだけ三食自炊しましょうね、食べ終わったら食器はすぐに洗って拭いて片付けましょうね、身の回りに不要なものがないように、常に気をつけて、きれいな生活をしましょうね。

もう、これだけで、1週間に1㌔ヤセる「身体のめぐり」になったようだ。
体重の推移が如実に物語っている。

体重以外の面でも、今までどれだけいい加減な生活をしてきたのだろうと思うばかり。しかし思ってばかりいてもなにも変わらないので、目につくところから片付ける、例えばこれで部屋は綺麗になり、かつ広くなった。

身体もそう。よくよくメンテナンスをしなければと思い、できるところから実施中。ついこの前は、大腸内視鏡検査という、いわゆる腸カメラを人生で初めて入れた。悪いところはなにもなかった。
他にも不安なところや今まで疎かにしていた部分があれば、躊躇せずやっていこうという気持ちになっている。

これら全て、「キチンとした暮らしダイエット」のおかげだと思う。

参考まで、その「キチンとした暮らしダイエット」を始めたときから先週までの体重の推移を下に記す。
食べたものや、した運動についてはまた別項で記す。

「キチンとした暮らしダイエット」開始以降の体重推移


・12/18 86.5Kg

・12/29 85.7Kg(11日で0.8Kg減)

・1/6  84.2Kg(7日で1.5Kg減)

・1/12   83.1Kg(7日で1.1Kg減)

・1/19  82.15Kg(7日で0.95Kg減)

・1/26  81.55Kg(7日で0.6Kg減)

・2/2  82.00Kg(7日で0.45Kg増)

・2/9  79.95Kg(7日で2.05Kg減)

・2/16 80.7Kg(7日で0.75Kg増)

では、今週は如何に?

先週今週、体重推移

じゃん!

先週対比で-0.85㌔!
着実に痩せている。善い善い善いことだ。善が3つで丸善三番館!じゅうたんが安いぜ!

ヤセ体質、デブり体質


これ、先ほどの「前回までのあらすじ」でも触れたけれど、確実に身体が、いわゆる「ヤセ体質」に変わってきてるのですな。おそらく昨年夏の頃、なにをやっても90㌔を割らねえ!と踠き苦しんでいた頃は、「デブり体質」だったんだろう。ほんっとなにやっても太るだけなの。これ、「デブり体質だった」ということでもなければ意味がわからないよ。

そして、そ子から「ヤセ体質」にチェンジできたきっかけが、生活全てをシンプルな方へ、ということで見直したこと、ここなんだなと思う。

食べるものも変わった。
それまでは、腹が減れば近くの店で食べる、スーパーやコンビニの弁当を買ってくる、というのが基本の生活。
これを、毎日2合のご飯を炊く、おかずはキムチと魚(切り身を焼くか、缶詰か)、味噌汁、そしてヨーグルトを1日に200g。そういう暮らしに切り替えた。

当然、昼ごはんは外で、ということもある。その時は、あらかじめ事前に少なめに炊いておく、とか。
ここでお気づきの方もいるかと思うが、普通の人はそんなとき、余ったご飯はラップに包んで冷蔵庫か冷凍庫へ、そして後日レンジでチン、だと思う。
実は私、電子レンジを持っていなかったのだ。もう、そんなところからも、真っ等な暮らしというものへの興味が足らなかったことが分かり易い。

いま、「キチンとした暮らし」をしていく中で、ああ、こんな時に電子レンジがあれば便利だな、と必然的に思い、では買うか、とまで思い至った。
レンジが来れば私のQOLは圧倒的に上がる。段違いにだ。
自分を、ごく普通の人間にしてくれるのも、「キチンとした暮らし」のメリットではないだろうか。
逆説的に言えば、狂気じみた感覚や飢えた気持ちはまるでなくなり、ロボトミー手術でも受けたかのような人間になっていっている、気もするのだが、それはまた別の話だ。

そんなこんなわけで、
2月中で言えば82.0㌔→79.85㌔で、マイナス2.15㌔!
今年に入ってからで言えば84.2㌔→79.85㌔で、マイナス4.35㌔!

順調に、健康的にヤセていっております!
すばらしい!この調子で今月はあと1週間、そしてその後も続く日々、さらにさらに健康にヤセてこうではないか!

今週も!しまっていこうぜ!


・来週は、3/2(水)夜、更新予定!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?