見出し画像

【調子がいいぞ!】90キロからはじめる!あきらめないダイエット【第20回】

こんばんわ!おはよう!そしてこんにちわの人も!星野雪ですどうもどうも。
この「90キロダイエット」も、早いもので20回。まさに紆余曲折ありながらも、80Kgを切るや切らずやというところまでやってまいりました!すごい!いや、本当にすごい!あったんだから。90Kg。本当に!

日々のことなのであまり気にしてはいないものの、数字で見ると「なかなかやるな」と思うでしょう!いや、本当にすごい。語彙がない!笑
先週の体重82.15Kg。今年に入って、週に1Kgペースで落ちている。

◆では、今週は?◆


じゃん!

なんとなんと!0.6Kg減ですザンネン!1Kg減量ならず!
しかし!0.6Kg減を侮るなかれ。
最近の体重増減推移を見てみよう。

◆最近の体重推移◆

・12/18 86.5Kg

・12/29 85.7Kg(11日で0.8Kg減)

・1/6  84.2Kg(7日で1.5Kg減)

・1/12   83.1Kg(7日で1.1Kg減)

・1/19  82.15Kg(7日で0.95Kg減)

・1/26  81.55Kg(7日で0.6Kg減)

着々と、確実に体重を落とせていることがわかる。
約1ヶ月前、12月29日と比較すると、なんと4.15Kg減らしている!
なにもしないで4Kgは落ちない。

おカネについて、こう言うことがある。
「なにもしないでおカネは入らん。道に千円札でも落ちてるのを見たことがあるか。働くか、何か利口に思いつくか。そうしないと一銭も入ってこない」

体重も、まさにそう。ザンネンとは言わずに、ヤッタゼと言おう!


◆「90Kgからはじめる!あきらめないダイエット」20回め。考える今までとこれから◆

思えば、今まで何度もいろいろ試し、その都度大失敗。一時は95Kg近くまで太りさらばえ「もうダメだ」と思っていたこともあった。
なにせ、85Kgになっちゃった!これはダメでしょう、と始めたダイエットのはずなのに、ダイエットをしているのにグングン太る、と言う、ね。なにを言ってるのかこっちがわからないよ!と言うことの連続で。
江戸時代ダイエットとか、カツカレーダイエットとか、ネオレコーディングダイエットとか、欲望ありのままダイエット、と言うのもやったな。精神的に自分を追い詰めて拒食症になろう、と言うバカなことを考えたこともあった。

それで、このまま800Kgくらいまで太り続けて「びっくり人間大集合」にでもお呼ばれするか、こんなデブがいるんですか、うわー気持ちが悪いですねと嘲笑を浴びて小金を稼ぐ日々が始まるのかと、そう投げやりになりかけていたところで思いついたのが、「キチンとした暮らしダイエット」。
これが、ハマった。
こんなにうまくいくとは、当初半信半疑。でも、週に1Kg、痩せ続けたのだ。

今週の減り幅をみて。80Kgを割るのには、あと2週間くらい必要かな。
そう思う。ここで焦って、例えばムチャな絶食を敢行、とか、5時間サウナに入るぞ!とかバカなことをするともうダメになる。それは、今までの経験で身に染みた。今はただ、「キチンとした暮らし」を心がけ、焦らず、ダイエットのみならず身体そのものをキレイにしていく、そう考えて生きていきたい。


いや、こんな、ね、禅僧のような、というかなんか、意識が高くなりすぎて悟りを開いてしまったアースナチュラル系の人が言いそうなことを言ってるよ!自分が!

「キチンとした暮らしダイエット」は、アタマもキチンとさせるのでした、と、オチがつきました!

参考までに、以下に「キチンとしたダイエット」について再掲しますよ。
みんなも一緒に「キチンと」なろうぜ!

次回は2月2日(水)更新!

-+-+-+特別ふろく+-+-「キチンとした暮らしダイエット」-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


毎日三食ちゃんと食べる。出来る限り家で自炊して食べる。
白米を1日2合。
あとは、キムチ。植物乳酸菌大事。
そして味噌汁。インスタントでもいいよ。身体を温めよう。
最後に、サバ。三枚おろしを買ってきて塩焼きでもいいし、なんなら缶詰でもいい。
プラス、「1日分の野菜」。伊藤園の。これを朝に飲む。
食べるのは、こんな感じ。たいして特殊な事は、していない。

食べたらすぐに食器を洗い、拭いて片付ける。

部屋は乱雑にしない。気になればすぐ、その場で整頓する。
時間があれば断捨離に使う。みるみる部屋が広くなり、とても気持ちがいい。

出かかる時は、かなり余裕を持って。歩けるところまでは歩いて行こう。そんなに忙しいわけじゃないんだ。2時間、できれば3時間余裕を持たせれば、どこへだって歩いて行ける!渋谷だって、アキバだって、銀座だって!

お酒は、飲まない。ということで、いわゆる「酒の席」への参加もほぼなくなる。気付いてしまったんだ。今まで、お酒を飲まなければアイデアは出てこないと思い込んでいたのだが、なんと。シラフでもアイデアは出てくるんだ!しかも、酔い潰れてせっかくのアイデアを書き留めぬまま意識の海の奥底に沈めてしまうことも、ない。素晴らしい。

夜は、早く寝る。遅くとも22時にはベッドインだ。布団に入るその前に、明日のご飯をセッティング。たっぷり8〜9時間眠っても、起きれば朝の6時とか。気分がいい!実に気分がいい!

これが、キチンとした暮らしダイエット。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?