見出し画像

自分の持ち場、できること、発する言葉に意識を向けよう

こんにちは!(おはようございます)。このところ、雨。少し湿り気があって、もう季節が春を過ぎて、初夏のような感覚があります。
まだ4月、と思っていたら、もうすぐ5月なのですものね。

今日は、「自分の持ち場、できること、発する言葉に意識を向けよう」ということについて書きます。自戒の念を込めて。

今、先日契約した新しい仕事のスタート段階で、自分がミスをしたり、お客様や契約先に迷惑をかけないように、かなりピリピリして集中してやっています。でも、昨日その緊張する気持ちがちょっと行き過ぎて、周囲に対して要求したり不満を感じる感情が出てきて、モヤモヤしてきました。「あっ、他人の行動や環境へ意識が向きすぎているなぁ、相手を責めそうだなぁ」と気がつき、そこで、パッと仕事を切り上げました。

チャットの返事が遅い。
メールの返事が遅い。
コミュニケーションの、仕事の詰めが甘い。

人は、自分に自信がないと、相手を責める方へベクトルが向くと思います。
パワハラする人ほど自分に自信がなかったり、マウンティングする人ほど自分に自信がなかったりするのと、一緒です。

自分の持ち場を、ただ謙虚に誠実にやればそれだけでいい。自分も相手も人間なのでミスすることもありますし、状況が大変なこともあります。だから、サポートし合って、お互いの環境、プロセス、結果が少しでもより良く快適になるように心がけてやることが大事です。

相手がどうだとか、相手が何をしてくれるかということではなくて、自分が、何ができるか。自分がどんな言葉を発し、相手にどんな言葉をかけられるかに、今日は意識を集中して仕事してみたいと思います。

ゴールデンウィーク前で、とっても忙しい月末ですけれど、心をドン!と構えて、口元には微笑みを(出来るだけ)。
優しく、強い心で進んでいきましょう。大丈夫です。
今日も良い1日になりますように。いってらっしゃい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?