見出し画像

結婚記念日💍満開の薔薇と青空と贅沢ランチ、破竹のおまけ付き!!

29回目の結婚記念日💍
今更祝う程でもないですが💦
美味しいものを食べたい口実?

という事で
今年も少し贅沢なランチを予約💕

子供が小さい頃は
そんな事考える余裕もなく…
こうやって夫婦で
ゆっくり外食出来るように 
なったのも
5年ぐらい前からだと思います


昨日は1日キッチンに立っていたので
まずはウォーキングを兼ねて
満開の薔薇を見に🌹

青空と新緑が気持ちいい~✨


薔薇が青空に映える🥀𓈒𓂂𓇬


赤が刺激的🌹✨


赤色が目に刺さる~😆
若い子はそんな事思わないのかなぁ?


白い薔薇を見てホッとする(笑)


ぐるぐる歩いて8000歩ほど🚶‍♀️


お腹を空かせて
お楽しみのランチへ♪ 


お友達に教えてもらった
隠れ家的な洋食屋さん

喜寿(77歳)を迎えられたという
ご主人が1人でやっている
完全予約制のお店

お喋りを楽しみながら
次々と手際よく
料理を出してくださる

前菜は生ハムとパイナップル🍍
具沢山のアヒージョ🦐
ボロネーゼ
メインのお肉ドーン!
 低温でじっくりと火を通したお肉
トンカツとは違う柔らかさ
デザートはカヌレ付き💕


想像以上に量が多くて💦
お行儀悪いですが
お肉は食べきれず主人のお皿へ…

お肉の下にもお野菜がてんこ盛り🥦

すぐに横たわりたいぐらい
お腹いっぱい食べました😆

お会計を済まそうと
入口まで行くと
ご主人見当たらず

外を見ると 
なんと、裏山で
何かを伐採している?!😳

間もなくして
カゴに山盛りの
破竹(はちく)を抱えて戻ってきた


「破竹の勢い」 という言葉があるぐらい
一日で何十センチも伸びるのだとか😱


普通のタケノコは地中にいますが
破竹は地上に出てきたものを刈る。
なのでタケノコ掘りではなく
タケノコ狩りとなるのです


持って帰ってもらおうと思って
採ってきました~と
ハァハァ言いながら😅


なるほど
タケノコを刈っていたのですね💦

なんてのどかな光景✨ 
お店ほったらかし
そのまま帰ったらどうするの~笑


破竹は全部で15本ほど💦

家に帰ったら新鮮なうちに
下処理してください!  

と言われたので
またまた今日もキッチンに~笑
下処理した後
常備菜でメンマっぽいの作りました

タケノコレシピも
色々考えないと~💦

食べ過ぎて
夕飯は食べませんでしたが
作らない訳にはいかない…😭

ここが主婦の辛いところですよね💦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?