見出し画像

太るイメージの 「じゃがいも」 意外にも優秀だった件


主人が趣味で始めた

家庭菜園が

どんどん規模を拡大して…

畑を2箇所も借りています💦


2年目になり

色々コツを掴んだものの

平日はサラリーマンの為

土日限定ファーマーが

育てられる野菜は

限られているんですよね😅


これからの季節は

ジャガイモ

里芋

さつまいも

全部いもやーん💦



糖質は控えめにしている

私には

全く嬉しくなかったりする…😓



じゃがいもについての

今までの知識では

✓GI値が高くタンパク質が少ない

✓糖質が多く太りやすい

✓じゃがいもに含まれる反栄養素

「レクチン」による害


私が知っているのは

あまり良くない事でした


しかし朗報が!!


じゃがいもは

✔ビタミンB6 カリウム ビタミンC
葉酸 マグネシウムなどを含む

✔脂質が少なくタンパク質の質が良い

✔レジスタントスターチ
(難消化性でんぷん)の含有量が高く
アミノ酸も豊富に含む

✔心臓血管疾患の改善効果

✔血中コレステロール値を下げる

✔食欲をコントロールする

✔血糖値のコントロール



良い所いっぱいあるじゃない❤



ただ

調理法が肝心!!


高温調理すると

アクリルアミド

という人体に有害な

化学物質が発生してしまい

発がん性や神経障害の

心配があるという…

かなり大量に食べると

という話なので

それほど敏感にならなくても

大丈夫みたいですが

フライドポテト ポテチ

などは控えた方が良さそうですよね☝️


もうひとつ

今まで知らずに

驚いたのは

冷蔵庫で保存すると

アクリルアミドが増えてしまうらしい😱


知らないと言うことは

恐ろしい…💦



どんな食材でも

良い面も悪い面も

持ち合わせている


それを食べ方や調理法で

カバーできる所はする


食べる頻度が高いなぁと

思った食材は

自分で調べてみる!


↑これ大事です


今年は

じゃがいもと

仲良くなれそうです😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?