見出し画像

雨のお伊勢さん浄化旅☂️


こんにちは!
笑顔と元気をお届けする新米鍼灸師&アスレティックトレーナーの浅井 優季(あさい ゆき)です(^^)


2022年最初の旅は1月23日に三重県伊勢市にある伊勢神宮に行ってきました!




雨降る外宮へ☔️

出発は11:30ごろ。
途中、御在所PAで昼食を食べまずは伊勢神宮外宮に行きます。


出発時には雨は降っていませんでしたが、伊勢に近づくにつれてポツポツと雨が☔️

14:30ごろに外宮に到着!

雨が降っているのと、気温も9℃と低かったことから人がそこまで多くありませんでした。

手水舎で手を清め、まずは正宮にご挨拶。


小雨の降る中ですが、空気がとても澄んでいてヒンヤリとしていますが気持ちのいい✨

深呼吸をすると身体の中まで浄められていく感じがします


その後は別宮の風宮、多賀宮、土宮にお詣り。


多賀宮は他の2つと違い階段を昇ったところにあり、また空気が変わります。

立派すぎる樹々が聳え立っていて触れさせてもらうと温かい。
とてもいいエネルギーが流れている気がします。


多賀宮から土宮に向かう道の途中で奥に行ける道があります。

この奥に少し進むと下御井神社があります。

誰もいなく、雨のしっとりとした感じと雨が葉に当たる音だけが聴こえるとても静かな場所です。

他の場所には参拝者の方が数名いますが、ここには誰もいませんでした。少し奥まったところに入るのでなかなか参拝する人も少ないのかもしれませんが、是非外宮に行った時には行って欲しい場所です。


今回は御朱印(¥300-納)とお神札(¥1,500-納)をいただきました。




猿田彦神社と月読宮🐒🌙


外宮に参拝をした後、内宮に向かいます。

向かう途中に猿田彦神社と月読宮に立ち寄ります。



猿田彦神社と佐瑠女神社🐒

猿田彦神社は道路のすぐ脇にある神社なので外宮などに比べると賑やかでした。

お隣には佐瑠女神社があります。

芸能やスポーツに関係のある神社なので幟には有名人の名前がたくさん😳

カタカナや英語がいっぱいの幟はなかなか見ることができないので珍しいと思います。

こちらでも御朱印をいただきました。(それぞれ¥300-納)






月読宮🌙


猿田彦神社を後にし月読宮に向かいます。

月読宮、猿田彦神社、内宮との位置関係はこんな感じです。
内宮から少し離れたところにあります。

初めて参拝に行きましてが、雰囲気がとても良い!
距離が少し遠いからなのか、雨が降っていたからなのか、時間が少し遅めだったからなのか人が少なく神聖な雰囲気がありました。

更にまわりを木に囲まれていてとても静かです。

御朱印もしっかりいただきました。(¥300-納)





内宮さんと御朱印帳



月読宮の参拝も終わり、ラストは内宮に!

1番内宮から近い駐車場は閉まっていたのでおかげ横丁の奥にある内宮B2駐車場に停め、歩いて向かいます


雨と寒さ、時間が遅いので人は少なめです。

16:20分ごろ宇治橋に到着!
今日はずっと小雨が降っています☔️

内宮には手水舎もありますが、更に進んだところから石畳を降りて五十鈴川で手を清めることもできます。(御手洗場と言われる場所になります)

冬の川の水は冷たい!笑

自分自身を清めるとともに、11月に沖縄で購入したパワーストーンたちもお清めさせていただきました。


特に雨の時は石畳が濡れて滑りやすいので転けないように注意してくださいね(^^)


お清めが終わったら正宮に向かい歩いて行きます。


時間も遅く、お神札や御朱印が閉まってしまうかもしれないと思い先にいただきました。

お神札(¥1,500-納)です。


御朱印帳が先程の月読宮で終わってしまったので新しいものを頂こうと思っていたら、神楽殿ではなく参集殿で授与してもらえると記載されていました。

参集殿に行ってみると、御朱印帳の授与が16:30までで閉まっておりました…😭(その時16:35ごろ)

御朱印帳がないので御朱印もいただけないのか。と悲しんでいましたが、もしかしたら御朱印を書いてもらえるところにあるかもしれないと思い神楽殿にいた神職さんに聞くと、

「色は選べないけど1種類でよければあるよ」とお言葉を😭😭😭


御朱印帳(¥1,000-納)
御朱印(¥300-納)


はじめは他の色にしようと考えていましたが、紫色の一色しかないとのことでこちらをいただきました(^^)
とても落ち着いた色の綺麗な御朱印帳です。

きっと普段なら選ばない色でしたがこれも何かの巡り合わせだと思います。


無事に御朱印とお神札をいただいた後は、正宮に御参りに行きました。

参拝者がほとんどおらず参拝中は私たちだけ。
すごく静かで厳かな雰囲気の中でお詣りができたのがとても良かったです。

普段行く時はもっと人がたくさんいるので貴重な人のいない内宮を体験できました✨


参拝も終わり宇治橋の方に帰っている途中鯉がたくさんいる池を発見👀

内宮の鯉たち
猿田彦神社の鯉たち

内宮に住んでいる鯉のでかいこと!笑

年齢が違うのか、ご飯が違うのか、それとも神社の力なのかとにかくでかい!笑

ぜひ見比べてみてください😁




宇治橋を帰っていきおかげ横丁に戻るとお店がどんどん閉まっていく😂笑
17時で閉店のお店が多いのか、どこも扉がどんどん閉められていってました。

そんな中空いていた赤福本店!

8個入りのみしか残っておらず、購入!
ラスト2個のところでした!

モチモチのお餅と甘いこしあんがたまりません😋
次の日になるとどんどん固くなってしまうのでその日に食べることがオススメです!!



赤福も購入できたので、ゆっくり家に帰ります🚙



こんな感じで2022年最初の旅は終わりました!
初詣旅になりましたが、1月にお伊勢さんにご挨拶しに行けてすごくよかったです!
また時間を見つけてゆっくり行きたいですし、他の神社にも参拝しにいきたいなとおもいます!


来月もまた楽しい旅ができますように✨
ここまで読んでいただきありがとうございました😊

イイネ💓、フォローよろしくお願いします。    
                        

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?