見出し画像

#10-1【ネタバレあり/百英雄伝】花嫁修行中のお狐様が作る〜東洋から来た 海の幸とモモの 古老ガーディアン添え〜【PS5版/プレイ日記】

20240601.

©2022 Developed by Rabbit & Bear Studios Inc. Published by 505 Games. All product names, logos, brands, and registered trademarks are property of their respective owners. 505 Games and the 505 Games logo are registered trademarks of 505 Games SpA. All rights reserved





今回はおそらく最後の仲間集め回になるだろう。
(残りメンバー見た限りストーリー進行のついでで回収出来そうだったため。)
勧誘してくるキャラクターは"本記事のタイトルの通り"本作を遊んでいる方なら直ぐにわかるよう捻ってみたつもりだ。
レストランなんてファミレスくらいしか行ったことがないから雰囲気だけで書いたが…。




【前回の記事】






(※)PS5でプレイ。スクショの移動が面倒なため、ゲームをプレイしながら書いています。
多少…前後の文章がおかしなこと有り。

攻略見ながら、英雄全員勧誘目指すゲームプレイ日記です。レベル上げは「取得経験値 大up」のアクセサリー有りの上がり安さで書いています。










✭再び訪れた試練の儀式の場──そこに居たのは……



……やべぇおっさんだった。



ストーリー「アンデッド軍団、再び」以降(ヤールナーンから逃げた後)に再び儀式試練の場に向かうと、入り口入って直ぐ(部屋を回転させる機械横の通路)に古老のガーディアン「ガラドゥル」がいる。

ベテランガーディアンの彼は精神修行を兼ねてここでのんびり隠居生活しようか、どうしようか、考えていたらしい……?
隠居するくらいなら同盟軍に力を貸してくれと頼むと、力を貸す代わりにと試練を出された。




ガラドゥル勧誘試練の内容はこうだ。


"1ターン以内でゴーレムを全て倒せ"



2ターン目に最大火力を出す系だったレイナさんの試練と違ってこっちは1ターン目から最大火力を出さなければならない。
……まあぶっちゃけ高火力の全体攻撃をぶっぱしとけばいいんじゃないのかと思う。もし、クリア出来ないようなら、わたしがクリアしたPTメンバーのレベル・ステータスを一応載せて置くので、参考にしてくれたらなと思う。


ヤールナーンが落ちた後すぐ来るなら
"氷の洞窟(Lv46~7)がおすすめ










✭お婿さんを探して三千里〜暗黒物質ダークマターを食べられるヒトは何処に?


(※)前提条件として料理人"クルツ"を先に仲間にしてる必要がある。
クルツの勧誘方法についてはこちらを参照⤵︎ ︎







アスラバートの東の露天前にいる"お狐さん"に話しかけるよう。




槍の名手であるお狐さん。しかし妙齢みょうれいの美しい彼女にも1つだけ弱点が……それは壊滅的に料理との相性が悪いこと。

ほうちょう? が理解できなくて自慢の槍でまな板ごと木端微塵こっぱみじんしたり、弱火でコトコトがじれったくて強火で一気に焼いたら炭になったり……。




最早料理が苦手というジャンルを超えている彼女は絶賛婚活中!
生涯を共にする伴侶探しの傍ら昔母親が作ってくれた思い出の味を探しているらしい。その思い出の味をもう一度食べさせてあげれば仲間になってくれるようだ。


料理は本拠街にいるクルツに話しかければ貰える




槍の名手繋がりで英雄コンボは"リューハン"と"だけ"あるようだ。
加入時のレベルがLv27なのもあって見た目は好きだがレギュラー入りさせるかどうかは……悩むところ。










✭東の果からやってきたツンツンツンツンガール

(※)前提条件でさすらいの剣士"ユウゴ"がPTに編成してる必要がある。
ユウゴは"エルティスワイス"のマップ左側の入り組んだ場所にある酒場(民家)に居るので話しかけて勧誘して連れて来よう。




ストーリー「ヤールナーン落つ」以降、トゥーノーズ 東にいる東洋の出で立ちの弓士の少女。



彼女に話しかけると問答無用でユウゴとの一騎討ち(1対1の通常バトル)を申し込まれる。
保険としてわたしは「眠り斬りのルーン」「アクセサリー:スフェーンのバングル(初期SP1)」を装備させた。
もっと安全にガチガチに固めるならルーンが全開放されるLv42以上で挑んだ方が良い。


《立ち回り例》

・アオイは高確率でレンズ攻撃(防御してダメージ80↑)してくるため、〚防御コマンド〛
ちなみに「飛タイプ」なため"カウンター"は決まらない。
・眠り斬りも良いが眠らないので、普通に攻撃して「斬(SPの分だけ攻撃力up)」をした方が高火力。
・レンズ攻撃→〚防御〛 通常攻撃→〚攻撃〛
SPが全部溜まったら「斬」→クリア




一騎打ちに勝つとアオイが仲間に加入する。
怒ったと思えば泣いて、泣き止んだと安心したらどら焼きを欲してと年相応の少女らしい娘だ。









✭ついに勢揃い?! 魔法少年少女 ピンク担当○○🍑‎




ストーリー「ヤールナーン落つ」以降にハイシャーン南中央の橋の前でイベントが発生する。




PVで物議を醸したあの男性声優さんが声を担当したピンクの"なのじゃ〜"系魔法少女「モモ」だ。

昔いたえら〜い魔法使いの実験の残骸が、ストーリーと全く関係ないのにわりと何回も行く"海辺の洞窟"に遺されたままらしい。誰かに被害が及ぶ前になんとかしようってことで、ボスクラーケンと遂に対面することになる。


クラーケン戦は氷の洞窟のボス"フェンリル"同様ギミックを如何に上手に使いこなせるかが重要になってくる。
そして麻痺らせてくるので事前に状態回復アイテムを大量買いしておくことをおすすめする。わたしは初見の洗練+100時間以上やってて初めてのフリーズにあった(全滅しかけてたからある意味助かった)。




まずはギミック「水門」を開けよう。
水門は一定ダメージを与えないと開かないのがネックだ。要するに一撃じゃ開かない。



 ギミック「ハープーンガン」は一定ダメージ(600)与えることができるため活用しよう。
1ターン目に乗車、2ターン目で発射。
発射するまでに合計2ターン使うため、水門解放→ハープーンガン発射→水門閉じる流れになる。





一時加入のモモのレベルがLv45だったため、それくらいあれば大丈夫だと思われる。
麻痺をどう対策するかでも変わりそうだが。
レイナさんは最強の盾なので絶対に全滅したくない戦いの時は入れておくと安牌。主人公3人組の英雄コンボも強いためおすすめだ。






クラーケン撃破後、可愛いを究めた"魔法少年"モモが仲間に加入する。



皆待望の公式男の娘だ。しかも100歳越えの大ベテランでもある。
英雄コンボは魔法少女たちや、魔法=筋肉に魔法研究家、そしてベテラン勢ということでジジババたちともあって豊富すぎて逆に使いづらい。

ベテランなだけあって舞台でも活躍する(評価Aが取りやすい)ので、男の娘に興味ない人も一応仲間に向かいれてあげてほしい。


《温泉イベント》






ケモの可愛い。東洋の可愛い。魔法の可愛い。
色んな可愛いを見たところでストーリーとは関係のない仲間探しは一旦終了だ。

(攻略を見る限り)まだ何人かストーリーと関係なく勧誘できるキャラクターはいるがストーリー進行の片手間に拾えそうな人数なので、無理矢理にでも突っ込んでおくとしよう。それではまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?