見出し画像

コロナVS大学生活💐


大学生になったんだ!と思っていたら、もう1年生が終わろうとしています。コロナウイルスという世界中を猛威に振るった感染症。私たちは想像していた大学生活の始まりとは全く違った形で大学生になりました。
従来の大学生活といえば、入学式で仲良くなった子と連絡先を交換して、履修科目を一緒に考えたり、放課後にカフェで勉強をしたり、アルバイトをしたり、、、。
あくまでも私はそんな大学生活を想像していました。

世界中が変化している今。

私たちの入学式はなく、新入生歓迎会もなく、サークルでの新入部員の募集もなく、履修科目も取り方もよくわからないまま登録してしまうなど、今までとは異なる1年の始まりになりました。

最初の時は、入学式がないことを学校から1週間前くらいに報告され、嘆き悲しみました。私はファッションが大好きなので入学式のために個性的な衣装を用意していました。「これを着て大学生活をはじめよう!」と張り切っていたんです。だからすごく虚しくて泣いてしまっていました。
(コーデ揃えて家で一人入学式しましたけど😂)

でも入学式がなかったことの全てがマイナスだったかというとそうでもありません。

 入学式の後にあるであろう集まり。私はそうゆう集まり系が得意ではありません。群れることを好みません。だから、そのあとのイベントに参加しなくていいということはとても嬉しかったんです。わざわざ自分をすり減らして"友達"を作る必要がないから。

前期は制作科目以外の授業はオンラインでの授業でした。最初は誰でも慣れなかったと思います。私も初めは毎日イライラしながら画面越しで授業を受けていました(分からないことが多すぎて)。電車に乗って通学することにも憧れてはいたのでそれがなく、毎日家に篭ったままで1日が終わってしまっていました。
 夏休み前くらいまでは「大学の友達」という存在もいなく、一人の時間を過ごしていました。一人が好きなわたしはそれはそれでよかったんですけど、笑。でも、オンライン越しでも「この子と個人的に話してみたい!」ってなります。基本zoom授業ではグループに分かれても世間話をすることはできないので、もっと知りたいな〜みたいな子はいる状態です。
 
今仲の良い友達は無理やり「友達を作ろう!」って思って出来た友達ではないので一緒にいて楽しいし、楽です。自然と仲良くなったっていう感じです。
 以前まではグループに所属せねば、、、っていう風潮がありましたが、全然そんな感じはないので、人間関係が楽だなぁってすごく思います。多数がこの人間関係がいいって思っているのかなぁって思います。

人間関係の楽さは「コロナウイルス」が引き寄せてくれた好機なのかなぁっと思って、コロナを恨み続けなくてもいいような気がしてきています。
コロナに対しての怒りはもう沢山です!笑笑
楽しむも楽しまないも自分自身ですからね!

なんだかなんでも楽しめそうな気がしています〜

それでは〜〜🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?