見出し画像

COUNTDOWN JAPAN 23/24レポ、あとがき

一つ前の投稿『忘れないように。(COUNTDOWN JAPAN 23/24レポート)』を書いていてふと湧き上がって来た余話を。

あとがきに変えて。

---

余談ですが、21卒の代としての自慢が一つあって、この年のちょうど卒業シーズンに映画『花束みたいな恋をした』が公開されたんです。
サブカルクソミーハー大学生だったことがバレそうで恥ずかしくてあまり大きな声では言えないのですが、私はこの手の映画がほんとうに好きでした。

内容は、大学時代に出会ったカップルが社会人になっていく人生の一幕を描いたお話で、当時立場上もっとも実感を持ちながら観ることができたタイミングの良さをちょっと誇らしげに思っていました。

花恋の公開から約一年後、『ちょっと思い出しただけ』という映画が公開されます。
もちろん観たのですが、こちらは一組の大人の男女が過ごした、過去6年の7/26(男性の誕生日)の出来事を一年一年を遡って描いていくというお話。

両作は全く別のお話ですが、当時ちょうど社会人になって一年弱というタイミングで、大人が過去を振り返るようなこの作品に出会い、私の中で二つの作品が地続きになっているように勝手に感じてしまいました。

『ちょっと思い出しただけ』の主題歌「ナイトオンザプラネット」はまさにクリープハイプの楽曲。
日程は違いましたが、花恋の挿入歌「アウトサイダー」、主題歌「勿忘」をawesome city clubが、「ナイトオンザプラネット」をクリープがCDJで歌ってくれて。
それも勝手に感慨深くて、二年前のこと、三年前のこと、あるいは学生時代全般のことを、ちょっと思い出してしまいました。

ちなみに「アウトサイダー」は私が大学生になりたての頃にめちゃくちゃ聴いていた思い出の一曲で、いつかそっちもお話できたらと思います。

では、また。



▼本編

▼ゆきふる脳内ジュークボックス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?