見出し画像

違うけど同じもの、無駄だけど尊いもの


こんにちは、ゆきふるです。

新成人の皆さん、ありがとうございます!
ごめんなさい今日が祝日でお休みなことへの感謝が先行してしまいました、、、
改めまして、成人おめでとう御座います!

私が成人の日を通過してからはや6年という月日が経ちますが、今でも、同世代の人たちとともに成人を迎えたあの時期のことは思い出深いです。きっと今年成人になられた皆さんにとっても、今後の何かしらの起点になるのではないかと思います。

もちろんそれぞれの人生がありますので、インプットの視点でこれをやっとけ!(本読めだの親に感謝伝えろだの良いモノに触れろだの)とかは言えませんし、好きなように何をしても良いと本当に思っていますが、一つだけ。
ぜひやったこと、感じたこと、見た景色は記録するなり記憶に焼き付けるなりしてみてほしいです(アウトプット)。
全然プレッシャーに感じなくていいんですが、いま尊い時間を生きていることは確かだと思うので。
もっとも、noteにいらっしゃる皆さんのことです、きっと各々にいろいろ考えて良い時間を過ごされているのだろうと思いますが。

ということでついに私のコトバなど1ミリも必要なくなってしまいましたが、こんな無意味なこと言ってた人もいたなぁといつか思い出していただくだけで、それだけでも構いません。

5年後10年後、皆さんが過去を振り返って、今私がしているような世代を超えた勝手で一方的な語りをしたくなるかもしれません。
その時、私のこの散文を思い出して「あいつが書いていたろくでもない文章が許されるならば、よし自分もいっちょ筆を取るか!」と正当化する根拠にでもしていただければと思います。

年齢という指標は全員に共通です。
バックグラウンドはまるで異なっていても、自分が通ってきた通過点を、いまも別の世代の誰かが通っている。当たり前のことですが、この歳になるとそんな当たり前のことがとても尊く思えるのです。

初めはみんななにもない空の体がそこにあって、
そこから人それぞれ違うものを詰め込んでいって、
最初は環境がたくさん影響するけれど、
いつからか自分の意思でいろいろ詰め込んでく。
そしていま、20年ものの寄せ集めセットになった皆さんと、26年ものの私がいます。


最後に。

明日は朝からバイトなど入れてないでしょうか?もしうっかり入れてしまっていたのならば今からでも「店長すみません、明日もしかしたら寝坊するかもです、、、」とメッセージ入れときましょう。
それだけで三次会まで心置きなく楽しめるはずです。

では、また。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?