見出し画像

結婚、独立と激動の一年。来年は旅メディアでの執筆がしたい!

2018年もあと二日で終わり。歳を取ってくると月日の流れを早く感じるというけれど、今年は本当にあっという間でした。

ということで、今年の振り返り&来年の抱負を。これまで、あまりこういうことを書いてこなかったのだけれど、夢ややりたいことを言葉にするってとても大事だなぁと最近実感したので、がつがつ書いていこうと思います。

大きな分岐点となった結婚・独立

まず今年一番のビッグイベントは、結婚したこと。3月に籍を入れて、それから結婚式をして……と、夏くらいまでは結婚関連でバタバタしていました。結婚って、最近はマイナス面がクローズアップされがちな気がしますが、私は結婚してよかったなぁと心から思っています。以前、noteでも書きましたが、自分の絶対的な味方ができるって心強いもんです。

そして、結婚と同じくらい大きかったのが、フリーランスになったこと。フリーのライターとして仕事をしていきたい、と前々から思ってはいて。結婚・引っ越しというライフイベントを機に、えいやー!とフリーランスになりました。この決断ができたのも、会社員として稼いでくれる夫がいる、という環境のおかげ。夫には感謝しています。

とはいえ、この一年はフリーランスとして分からないことだらけで。かなりバタバタして、各方面にご迷惑をおかけしてしまったと反省しています。来年はもう少し余裕を持って仕事に取り組んで、自分からどんどんコミットしていきたい所存です。

来年の一大抱負は、旅メディアでの執筆!

続いて、今年の抱負。たくさんあるので、箇条書きでいきます。

①旅メディアで記事執筆したい!
私、実は(?)旅行が大好きで。海外は今年だけでも6か国(イタリア、ギリシャ、クロアチア、台湾、ドイツ、オーストリア)行きまして、国内も東海地方を中心にいろいろ回りました。(けど、ちょっと今年は遊びすぎた……)趣味は旅行!と公言してるのですが、そういう系のお仕事はしていなくて。旅工房さんのメディアRETRIPさんcolocalさんなどなど、旅メディアでの執筆が目標です。

②旅ブログ始める!
記事書きたいって言ってるだけじゃだめだ!ということで、こことは別に旅ブログ作ります。私自身、ほかの人の旅ブログを参考にすることもあるので、私の旅行体験が誰かの役に立ってほしいなぁという思いもあります。

③note週一更新!
仕事以外にもアウトプットしていこう、が目標。まずはnoteの週一更新を目標に頑張ります。

④本を月に4冊読む
今年一年、インプットが圧倒的に足りなかったなと。アウトプットの質を上げるためにも、もっとたくさん本を読もうと思います。どうしても小説ばかりに手が伸びてしまうので、ビジネス書なども読みたい…。

⑤スケジュール・タスク管理しっかり!
フリーランスの宿命だと思いますが、来年はとにかく自己管理をきっちりする。今年は2つの仕事の山場が同時期に来て、死ぬ…!となったことも何度かありました。会社員時代は「そんな大量の仕事を振る上司が悪い!」で済みましたが、フリーランスはすべて自己責任。スケジュール的に厳しそうなものは「できない」と最初に断る大切さも学びました。

⑥ホットヨガに通う
完全なるプライベートですが、健康管理と仕事のメリハリのためにもちゃんと通います。ずっと家・オフィスにこもって仕事では精神衛生上も良くないので。かつ、時間の融通がきくのはフリーランスの特権でもあるので、ガンガン活用していこうと思います。

以上、今年の振り返り&来年の抱負でした。三日坊主で終わりがちな私ですが、頑張ります。来年の私に期待。

それでは皆様、よいお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?