見出し画像

使い切るって清々しい!

約5年愛用したレインブーツがついに壊れた。

ゴムの劣化によって靴の中まで水が染み込むようになってしまった。

新品の靴を履き潰すのは何年ぶりだろうか。


メルカリやラクマなどのフリマアプリの普及によって、気分じゃなくなった服や靴は壊れる前に手放すようになった。

これは、現代を象徴する非常に賢い消費行動だと思う。

しかし、使い切る素晴らしさには到底敵わない。



人でもモノでも最後を見届けられるというのは非常に幸せなことだと思う。

この世での役目を果たして、天に召す。

そんな使い切る清々しさをこれからもたくさん感じていきたい。


今回壊れてしまったレインブーツには「今まで一緒に歩いてくれてありがとう」と伝え、新しい靴を迎えようと思う。

壊れたレインブーツ(新品の時の画像)

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?