見出し画像

賄い料理の極意。まじうま。

皆さんこんばんは。今日は日々の努力がコツコツ実ったような?実感する日でした。振り返ってですぎ、バタバタした忙しい1日なような、そうでもないような、、、

ランチから、仕込みのインスタライブ、夜の営業で気付けばこんな時間になってます。今日は真面目な内容にしたくない(気分です笑)のでさっくり行きますが、今日のお客様もいつもご利用頂いてる常連様がグループで来られてて、裏メニューの"やまちゃー(僕が作る賄いチャーハン)を〆に注文して頂きました😊

基本賄いはレシピとか無くて、感覚(目分量とか)で作るので、たまーに失敗もします笑(スタッフの皆んなすいません)

でもって僕に会いに来て下さるお客様は大体お任せなんですよね。(試されてる感じが半端ない笑)ただ僕も負けてはいられないので、大体好みと好きなお酒は覚えてます(^^)

なのでそこを外さないようにとか、料理の進み具合見たりとかで判断し対応したりします。あるもので何か違うメニューをしないといけない時ももちろんあるんですが、それすら楽しんでやってるんで、変わり者なんですよねー笑

とりあえず、この"やまちゃー"が大絶賛でしたので、分量だけでもサクッと公開しちゃいますー

・ご飯(茶碗) 2杯分(300gぐらいかな)
・卵2個(絶対)
・野菜(小さめにカット)パプリカ赤、黄、玉ねぎなどなど。お好みで。
・創味の塩ダレ大さじ2杯、すりおろしニンニク小さじ1/2〜1(好みで)この二つを混ぜておく。
・刻みネギ適量、ゴマ(あれば)

①フライパンを程よく温める。

②油大さじ2杯ぐらい入れる。

③野菜を入れ軽く全体に塩をまぶして炒める。(この時シャキシャキ感を残す為、炒めすぎない)

④油の様子をみて少なければ大さじ1ほど足し、わりほぐした卵を入れる。

⑤フライパンに出来るだけ広がるように回して、半熟な所でご飯をぶちこむ。

⑥ここからは軽快にご飯をほぐしながら、塩、白胡椒で味を整える。(タレが入るので若干薄いぐらいで)

⑦いい感じにパラパラしてきたら、合わせたタレを入れ、軽く炒め、隠し味に濃口醤油(有れば甘めの醤油、刺身醤油など)を小さじ1/2入れ、香りをだし火を止めて、刻みネギを入れる。

⑧予熱でネギに軽く火が通れば、お皿に盛り、胡麻を振って完成!!

と、まぁこんな感じで、伝わりにくいと思いますがお願いします。あと、お好みで肉入れてくださいね🙄ちなみに僕は余ってる肉を適当に入れます笑


文章だけで長々となりましたが、よかったらインスタで動画で上げてるんでわかりやすいんで見てくださいー

文字ばかりですいません。そしてお疲れ様でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?