見出し画像

〜みんなに仕事を楽しく感じてもらうために〜

みさなんこんにちは。8割遅刻してくるアルバイトスタッフに遅刻してきた第一声に、なんて声をかけようか迷ってる今日この頃です。笑


最近つくづく感じるのですが、自分の仕事に対しての向き合い方がいいのかどうか、いいという基準はなんなのか、など考える時間が増えた気がします。これもコロナの影響で少なからず飲食店が影響を受け、飲食に携わる僕みたいな人間が考え方を改めなて、現状を打破するために何か違う策を仕掛けていかないといけないな、と日々感じています。


飲食をしていると必ず経験するのがアルバイトスタッフとの問題。(遅刻に関してはそこまで言わないですが、、、)まー多いのが接客ですかね。スタッフの伝え方と、お客さんの捉え方、この相性が悪いと常に問題になることが多いと思います。この処理をするのが上司の役目ですが、ここに関しての改善(主にスタッフに関しての育成)を常に考えることが自分の成長につながると重い取り組んではいますね。あとは経験を蓄積させて感覚的にお客さんの好みを把握する(超むずい)が磨かれるかと。


そんなある日にあるスタッフが嫌なこともあり日数を減らそうかな、みたいなことをリーダースタッフから間接的に聞き、この問題も向き合わないといけないなと思いました。この時に思い出したのがある飲食経営者の方からのアドバイスでした。その方は居酒屋業態なら誰でも知っている方でたまたまお話しする機会があって(2年前くらい?)新人スタッフの育成で大事なのが、まずは仕事が楽しいことからスタートである。というのを思い出しました。(というよりか忘れたことはないのですが、ここがかけていたのかなと)


なのでそのスタッフが楽しめるように(他のスタッフも)日々考えて努力していくのと同時に、自分自身も楽しんで行こうと思います。(笑)その経営者の方は楽しいが伝わるとも仰っていたので。


そしてこのnoteも毎日できそう!てか毎日やってやると思って始めました。これから先のことを考えてnote始めたんですが、けんすうさんの記事がめちゃくちゃ理解しやすく、この記事をご紹介させていただきます。(オンライサロンはいろっかな)無料でここまで勉強できるのがすごい!!



この記事で書かれている順番と間違ったやり方で僕はやっていますが。(笑)軌道修正しながら毎日更新をがんばりたいと思います!


それでは今日も頑張っていきましょう!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?