見出し画像

note 14 調味料g(グラム)計量で、超時短♪yukiの我が家レシピ 【親子丼】


長年料理にたずさわってきた経験から、調味料 g ( グラム )計量、簡単レシピをお伝えして
笑顔あふれる食卓がいっぱいになったら嬉しいなあ。。。
と、いう想いでnoteを、書かせていただいています。


※《 調味料 g ( グラム )計量 》の説明は
↓に分かりやすく説明してありますので、
よかったらご覧ください。

10回目は、【 親子丼 】です。

デジタル計りに、鍋をのせ調味料、食材を入れて煮るだけの、
超簡単【 親子丼 】です😊
ぜひ、作ってみてください💕


画像1

1、下準備をします。
2、鍋を、デジタル計りにのせる。
3、鍋に、調味料を順に入れていく。
4、⑶に、玉ねぎを入れ中火で4分ほど煮る。
5、⑷に、鶏肉も入れ中火で5分ほど煮る。
6、卵を割り、ほぐす。
7、⑸に、回し入れるように、溶き卵を入れ、一混ぜしたら
  蓋をして、弱火にし2分ほど煮る。
8、丼にご飯を盛り、⑺をのせ三つ葉を飾り、出来上がりです。


memo

・鶏肉は、少し大きめにきると、食べ応えがあります。
・三つ葉がない場合、きざみ海苔でもおいしいです。
・卵の方さは、半熟がお好きでしたら、少し早めに火を止めてください。
・⑸の、状態で、冷凍できます。
  お忙しい時ようにストックするのもいいかと思います。

この調味料の分量は基準ですので、
何度か作っていただいで、砂糖を増やしたり、減らしたり、
醤油を増やしたり、減らしたりして
“我が家の味”を作り上げて、
お子さんへ、お孫さんへと代々続くあなたの家のレシピを
作って行っていただけたら嬉しいです。 

料理を作る方が、大切な人が自分の作った料理で喜ぶ姿を想像しながら作る

“こころ豊かな時間”

作った料理で会話が弾む

“笑顔あふれる食卓”

になる事を願っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

読んでくださった皆様が、今日も素敵な1日でありますように

Yuki




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?