見出し画像

note 13 調味料g(グラム)計量で、超時短♪yukiの我が家レシピ 【回鍋肉】


長年料理にたずさわってきた経験から、調味料 g ( グラム )計量、簡単レシピをお伝えして
笑顔あふれる食卓がいっぱいになったら嬉しいなあ。。。
と、いう想いでnoteを、書かせていただいています。


※《 調味料 g ( グラム )計量 》の説明は
↓に分かりやすく説明してありますので、
よかったらご覧ください。


9回目は 【 回鍋肉 】です。


豆板醤、甜麺醤、オイスターソース、どれも粘度があって
大さじ、小さじでは計量しにくい料理ですが、
g計量だと簡単に計量できますので、是非作ってみてください。

画像1

《 作り方 》

1、下準備をします。
2、豚肉は、ボールに入れ、デジタル計りに乗せ
  Aの調味料で下味をつけておきます。

画像2

3、デジタル計りでBの調味料を、順番に計っていきます。
4、フライパンにごま油を引き、2の豚肉を炒めます。
5、肉に火が通ったら、キャベツ、ピーマン、ねぎを入れ炒めます。
6、野菜がしんなりしてきたら、しかり混ぜたBの調味料を加え、
  全体にからめ、炒まったら出来上がりです。

memo

・豆板醤の量は、少しピリとする感じなので、お好みで調整してください。
・にんにくはチューブでも大丈夫ですが、やっぱり生は風味もあって
  美味しいです。

この調味料の分量は基準ですので、
何度か作っていただいで、砂糖を増やしたり、減らしたり、
醤油を増やしたり、減らしたりして
“我が家の味”を作り上げて、
お子さんへ、お孫さんへと代々続くあなたの家のレシピを
作って行っていただけたら嬉しいです。 

料理を作る方が、大切な人が自分の作った料理で喜ぶ姿を想像しながら作る

“こころ豊かな時間”

作った料理で会話が弾む

“笑顔あふれる食卓”

になる事を願っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

読んでくださった皆様が、今日も素敵な1日でありますように

Yuki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?