見出し画像

日本の衰退と理由について分析したBBCの記事

BBC東京特派員のRupert Wingfield-Hayesさんが、日本の経済的衰退と現状について分析した記事。海外の目線で日本を描く。日本にずっと住んでいると気付きにくい魅力もあり、海外の目線からもこう見えるんだな、という箇所もあり。じんわり染み入る読み応えがあったので、翻訳してみました。

日本は未来だったが、過去に囚われている

日本では、家は車のようなものである。

引っ越したとたんに、新しい家の価値は買ったときよりも低くなり、40年後にローンを払い終えると、その価値はほとんどゼロになる。

BBCの特派員として初めてこの地に移り住んだとき、私は当惑したものだ。10年後、私が去ろうとしたとき、それはまだ変わっていなかった。

ここは世界第3位の経済大国である。世界一長い平均寿命、世界一低い殺人率、政治的対立の少なさ、強力なパスポート、そして世界一の高速鉄道網である新幹線など、平和で豊かな国である。

アメリカやヨーロッパは、かつて日本の巨大な経済力を恐れたが、それは今日、中国の経済力の増大を恐れるのと同じである。しかし、世界が期待する日本が来ることはなかった。1980年代後半、日本人はアメリカ人よりも豊かだったが、今ではイギリス人よりも収入が少ない。

日本は数十年にわたり、変化への深い抵抗と過去への頑固な執着によって抑制され、低迷する経済と闘ってきた。そして今、日本は高齢化し、人口が減少している。

日本は行き詰まっているのだ。

未来はここにあった

1993年に初めて日本に来たとき、私が驚いたのは、銀座や新宿のネオン街でも、原宿の女の子たちのワイルドなガングロ・ファッションでもなかった。

東京はアジアのどの都市よりも清潔で整然としていたのだ。香港は、ビクトリアピークの派手なマンションから九龍の北端にある「暗黒の悪魔」のような搾取工場まで、騒がしく、臭く、極端な都市として、私の感覚を襲ってきた。

私が中国語を勉強していた台北では、2ストロークのスクーターが吐き出す刺激的な煙の音で街が混雑し、2ブロック先がほとんど見えないほど濃いスモッグが街を包み込んでいた。

香港や台北がアジアの騒がしいティーンエイジャーだとすれば、日本は大人だ。東京はコンクリートジャングルだが、美しく手入れが行き届いている。

東京の皇居の前には、三菱、三井、日立、ソニーといった大企業のガラス張りのタワーが立ち並んでいた。ニューヨークからシドニーまで、野心的な親たちが「日本語を勉強しなさい」と子供に言い聞かせている。私は、中国語を勉強したのは間違いだったのだろうかと思ったことがある。

日本は第二次世界大戦の焼け野原から立ち上がり、世界の製造業を制覇した。その資金が国内に還流し、不動産ブームが起こり、人々は手に入るものなら何でも、たとえ森林の塊でも買い求めるようになった。1980年代半ばには、東京の皇居の敷地はカリフォルニア州と同じ価値があると言われるようになった。日本では、この時代を「バブル時代」と呼んでいる。

そして1991年、バブルは崩壊した。東京の株式市場は暴落した。不動産価格は崖っぷちに落ちた。今だに回復していない。

最近、友人が数ヘクタールの森林を購入する交渉をしていた。所有者は1平方メートルあたり20ドルを要求してきた。私は「森林の土地は1平方メートルあたり2ドルの価値しかない」と言った。しかし、彼は「1平方メートルあたり20ドル必要だ」と言い張ったのだ。なぜなら、1970年代にその価格で買ったことがあるからである。

日本の洗練された新幹線や、トヨタの驚異的な組み立て式生産方式「ジャストインタイム」を思い浮かべれば、日本が効率化の申し子であるかのように思えるかもしれない。しかし、そうではない。

むしろ、官僚主義は恐ろしいもので、巨額の公的資金が実用性に乏しい活動に日々費やされている。

昨年、私は日本アルプスの小さな町にある見事なマンホールの蓋にまつわる物語を発見した。1924年、近くの湖で古代象の骨の化石が発見された。そして数年前、誰かがマンホールの蓋をすべて、その有名な象の姿を鋳型にした新しいものに取り換えようと決めたのだ。

これは日本全国で起こっていることである。現在、日本マンホール蓋協会によると、マンホールは6,000種類のデザインがあると言っている。私は、マンホールの蓋が好きな人の気持ちがよくわかる。芸術品だからだ。しかし、それは1個900ドルもする。

日本がなぜ、世界一の公的債務の山を抱えることになったのか、そのヒントはここにある。しかも、医療や年金を圧迫して退職できない高齢化社会が、膨れ上がる負債を助けているわけでもない。

私が日本の運転免許証を更新したとき、絶妙に礼儀正しいスタッフが、視力検査、写真撮影、料金支払いと私を移動させ、それから「28番講義室」に出頭するように言った。この「安全」講習は、過去5年間に交通違反の経験がある人に義務づけられている。

中に入ると、不機嫌そうな面々が、抗議という処分が始まるのを待っていた。粋な様相で入ってきた男は、「講習は10分後、2時間です!」と告げた。

講義の内容は理解する必要すらない。その多くは、私には理解できなかった。講義が2時間目に入ると、クラスメートの何人かは眠ってしまった。隣の席の男性は、東京タワーのスケッチを完成させていた。私は退屈で憤慨し、壁の時計に嘲笑された。

「この授業に何の意味があるんだ?オフィスに戻った私は、日本人の同僚に尋ねた。「もはや罰ゲームでしょう?」と聞くと、彼女は笑って言った。「退職した交通整理員の雇用創出策なんです」。

しかし、長く住んでいると、イライラするようなことも、親しみがわき、愛おしくさえなってくる。例えば、ガソリンスタンドの4人の店員は、給油中に車の窓ガラスをすべて掃除し、出発時には一斉にお辞儀をするのだ。

日本は今でもアメリカの再現ではなく、日本らしさを感じることができる。だからこそ、パウダースノーからファッションに至るまで、日本のあらゆるものに世界中が胸をときめかせているのだ。東京には最高級のレストランがあり、スタジオジブリは世界で最も魅力的なアニメーションを作っている(ディズニーさん、ごめんなさい)。確かにJポップはひどいものだが、日本は間違いなくソフトパワー大国なのである。

海外のオタクや変わり者は、その素晴らしい奇妙さで日本を愛している。しかし、移民を拒否し、家父長制を維持するため、オルトライトの称賛者もいる。日本は、古代のものを捨てずに近代化に成功した国、とよく言われる。これは事実だが、私は現代的なものはむしろ見せかけだと思っている。

Covid-19に襲われた時、日本は国境を閉ざした。永住外国人さえも帰国を許されなかった。私は外務省に電話をして「何十年も日本に滞在し、家も会社も持っている外国人が、なぜ観光客のように扱われるのか」と尋ねた。すると、「みんな外国人だから」という、身も蓋もない答えが返ってきた。

開国を余儀なくされて150年、日本はいまだに外の世界に対して懐疑的であり、恐怖心さえ抱いている。

外的要因

東京湾の反対側にある房総半島の村役場で、私は座っていた。この村が、全国に900あるうちの1つである、絶滅危惧種に指定された村だからだ。会場に集まった老人たちは心配していた。1970年代から、若者が都会へ出て行くのを目の当たりにしてきた。60人のうち、10代は1人、小さな子供はいない。

「私たちがいなくなったら、誰がお墓の世話をしてくれるのか」と、ある老紳士は嘆いた。日本では、霊を大切にすることは大変なことである。

しかし、イギリス南東部出身の私には、この村の死が不条理に思えた。絵葉書のような田んぼと、鬱蒼とした森に囲まれた丘陵地帯。東京まで車で2時間弱の距離である。

「この村はとても美しいところです。きっと多くの人がここに住みたいと思うでしょう。もし、私が家族を連れてきて、ここに住んだら、どう思いますか?」

部屋の空気が静まり返った。男たちは互いに顔を見合わせ、恥ずかしそうに黙っていた。そして、一人が咳払いをして、心配そうな顔で話した。「私たちの生活様式を学ぶ必要がありますね。簡単にはいかないよ」。

村は消滅の一途をたどっていたが、「よそ者」に侵略されることのほうが、なんだか嫌な感じがしたようだ。

日本人の3分の1は60歳以上で、世界では小国モナコに次いで高齢者が多い。出生数はかつてないほど減少している。2050年には、現在の人口の5分の1が減少する可能性がある。

しかし、移民に対する敵意は揺らぐことはない。外国生まれの人口は、英国の15%に対し、日本は3%程度に過ぎない。欧米では、右翼組織が人種的純度の高さと社会的調和の輝かしい例として日本を挙げている。

しかし、日本はそのような崇拝者が考えるほど、民族的に純粋な国ではない。北海道のアイヌ、南の沖縄、50万人の朝鮮民族、そして100万人近い中国人がいる。そして、片方の親が外国人である日本人の子供たち、私の3人の子供もその中に含まれる。

このようなバイカルチャーの子供たちは「ハーフ」と呼ばれ、ここでは普通に蔑称として使われている。テニスの大坂なおみ選手のような有名人やスポーツ界のアイコン的存在もいる。大衆文化は彼らを「より美しく、より才能がある」と偶像化する。しかし、偶像化されることと、受け入れられることは全く別の話である。

少子化の解決策として移民を拒否した国がどうなるかを知りたいなら、日本は良い出発点だ。日本では30年間、実質賃金が伸びていない。韓国と台湾の所得は日本に追いつき、追い越した。

しかし、変化は遠くに感じられる。その理由のひとつは、誰が権力の座につくかを決める硬直したヒエラルキーにある。

古参がまだ権力を握っている

ある著名な学者が私にこう言った。「1868年、侍たちは刀を捨て、髪を切り、西洋のスーツを着て、霞ヶ関の各省庁に行進しました。」

1868年、西洋帝国主義に支配された中国の二の舞を恐れた改革者たちは、徳川幕府の軍事独裁体制を打破し、日本を高速工業化路線に乗せた。

しかし、明治維新は、バスティーユの嵐ではなかった。エリートが起こした陰謀である。1945年の第二次世界大戦の後でも、「豪族」は生き残った。この圧倒的に男性の多い支配階級は、ナショナリズムと、日本は特別だという信念によって定義されている。彼らは、日本が戦争の加害者ではなく、被害者であると信じている。

例えば、亡くなった安倍晋三元首相は、外務大臣の息子であり、同じく首相であった岸信介の孫であった。岸信介は戦時中の軍部の一員であり、戦犯容疑者としてアメリカに逮捕された。しかし、彼は絞首刑を免れ、1950年代半ばに自由民主党(LDP)の設立に貢献し、それ以来日本を支配している。

日本は一党独裁の国だと冗談を言う人がいる。そんなことはない。しかし、アメリカから押し付けられた平和主義を捨てたいと願いながら、30年間生活水準を向上させることができなかったエリートが運営する政党を、なぜ日本が再選し続けるのかと問うことは、妥当なことだ。

最近の選挙期間中、私は東京から西に2時間の山間に切り開かれた狭い川の谷間を車で走った。そこは自民党の田舎である。この地域の経済は、セメント製造と水力発電に依存している。ある小さな町で、投票所に向かって歩いている老夫婦に出会った。

「自民党に投票します」とご主人は言った。「自民党を信頼しています。」

「私もそう思います」と妻が言った。

夫妻は谷の向こうの、最近完成したトンネルと橋を指差して、東京からの週末観光客が増えることを期待している。しかし、自民党の支持基盤はコンクリートでできているとよく言われる。日本の海岸線の多くがテトラポッドに覆われ、川が灰色のコンクリートで囲まれているのは、このような豚汁政治のせいである。コンクリートは、常に供給し続けなければならないのだ。

このような地方の拠点が重要なのは、人口動態のせいである。何百万人もの若者が仕事のために都会に出て行くので、本来なら減少するはずだった。しかし、そうはならなかった。自民党はこの状態を好んでいる。なぜなら、地方の高齢者の票がより重要だからだ。

この古い世代が過ぎ去れば、変化は避けられない。しかしそれが、日本がよりリベラルでオープンな国になることを意味するのかどうか、私にはわからない。

日本の若い世代は、結婚したり子どもを持ったりすることが少ない。しかし、外国語を話したり、海外留学の経験がある人も、両親や祖父母に比べると少ない。日本の管理職のうち女性はわずか13%、国会議員も10人に1人以下だ。

東京都初の女性知事となった小池百合子氏にインタビューした際、私はこのジェンダーギャップにどう対処するつもりなのか尋ねた。

「私には、もうすぐ大学を卒業する2人の娘がいます」と私は言った。「彼女たちは日本語と英語のバイリンガルです。この国でキャリアを積んでもらうために、どのような言葉をかけますか?」

「私がここで成功できたのだから、彼女たちもできるはずだと言いたいですね」。彼女はそう言ったが、「それしかないのか?」と思った。

しかし、それでも私は日本が恋しくなる。日本は私に大きな愛情を与えてくれるとともに、時折、苛立ちを感じさせる。

東京滞在の最後の日、私は友人たちと年末の露店市に出かけた。ある屋台で、私は美しい古い木工用具の箱をあさった。少し離れたところでは、豪華なシルクの着物を着た若い女性のグループが立ち話をしていた。正午になると、私たちは小さなレストランに入り、焼き鯖、刺身、味噌汁の「定食」を食べた。料理も、居心地の良い環境も、親切な老夫婦も、すべてが馴染んでいて、とても居心地が良かった。

日本に来て10年、私は日本のあり方に慣れ、変わらないという事実を受け入れるようになった。

しかし、私は将来について心配している。日本の未来は、私たちにとっても教訓となるはずだ。人工知能の時代には、より少ない労働者がイノベーションを推進する可能性がある。日本の高齢化した農家は、知能を持ったロボットに取って代わられるかもしれない。国土の大部分は野生に戻るかもしれない。

日本は徐々に衰退していくのか、それとも再興していくのか。私の頭では、日本が新たに繁栄するためには、変化を受け入れなければならないと考えている。しかし、日本が特別なものを失うことを考えると、私の心は痛むのである。

SOURCE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?