#28 1記事の文字量を考える

こんにちは。
記事メディアの永遠のテーマ「何文字書けばいいの?」。これ、後輩とかにもよく聞かれます。私の答えは、尺が決まっていない媒体ならば、ここはあまり気にしなくていいから、どういう構成で書くかを気にしてほしい、です。

一般的に2000文字~3000文字が記事メディアの適量って言われていますが、もっと多い方がいいとか、どっちでもいいとか、明確な答えはないんですよね。

ってことは「答えはない」が正解なんだと思います。
ケースによって、上位表示をしやすい傾向、ユーザーを獲得しやすい傾向の量はあると思いますが、その記事の内容、メディアの目的によって、最適な文字量は変わってくるはずです。用語の説明で3000文字も書かれたら、そんなに聞いてないよ!ってなりませんか?端的に結論くれ!みたいな。ロボットが何をどこまで見ているかはわかりませんが、そのあたりも見られてくるのではないかなぁと思います。

にしても、最近のコアアップデートでスパム対策がありましたが、未だに隠しテキストってあるんですね。あと、更新頻度も重要視されているようなので、情報も鮮度が大事。継続的な投稿プラス、過去の投稿の精査は今後さらにプラス要因になっていくんじゃないかなーと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?