#25_記事を最後まで読んでもらうためのちょっとした小ネタ

こんにちは。
最後まで読んでもらう。。。うん、まぁ、最後までと言えば最後までだな。と1人で勝手に納得しながら今回の配信です。

あまりたくさん装飾するのは好きではないので、最低限って感じにしていますが、私の記事…読み返してみるとなんか教科書みたいだなぁと思ったり。笑
でもゴリゴリに装飾が入っていると、どこが大事なのかよくわからなくなるので、まぁいいか。

ということで、今回は記事内の強調について私のやり方をご紹介しました。人によってやり方は様々あると思うのですが、私個人としては、一番強調したい単語だけを太字にするよりも、その前後も含めた1文を全部強調することをお勧めします。単語だけ強調するのは、インパクトはあるかもしれませんが、意味が分からないので、ユーザーの記憶に残らないと思うからです。

学生の頃、教科書にマーカー引いたと思いますが、あの感覚に似ていると思います。
それで、大事なところにマーカー…って思うとあっちもこっちも大事な気がしてきちゃって、結局全面マークだらけ…となってしまわないように「見出しと強調部分だけ抜き出して読めば意味が伝わる」ようにするというルールを設けています。

結構、新人さんとかの記事を見ると、単語だけだったり、見出しと同じ文章にマーカーが引いてあったりするので、人が書いたもを見てみるのも面白いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?