見出し画像

今の生活がしょーもないと感じる人へ コロナーー!

どうも、Yukiです!

コロナコロナコロナーで、疲れてる方も居るでしょう

ちょっと私事を話させていただくと、うちはオーストラリアで出会ったフランス人の旦那(もうこの時点でちょっとややこい)と結婚して、日本に3年住んだ後、「日本住むのもぉ無理(TT)」って旦那に言われたんで2月からフランスに移住することになりまして、

でもうち、英語は話せるんですけどフランス語全く話せないんですね!!笑

渡仏する前に知ってた言葉といえばTa gueule(うるさい)とBoire(飲め)

画像1

旦那の両親のお家でお世話になってるんですが、彼らは全く英語話せません

実質使える言葉ゼロやん!!!!!

っていうことは、ひたすらMerci(ありがとう)です笑

フランスは今コロナへの対策として、5月11日まで外出禁止になりました。ただでさえファミリーと過ごす時間が長くなりました。(言い方悪いですね笑 ご両親めちゃめちゃ良い方なんでありがたいです)会話する時は旦那に英語で伝えて、旦那がフランス語に直して両親に伝えるような仲介してもらう方法か、グーグル先生に聞きながら/意味も分からずご両親のフランス語をオウム返ししながら雑な会話方法を取ってます。

フランスに移住して即行外出禁止生活みたいなんが始まって、すでに1ヶ月ちょい経って、これからプラスで1ヶ月延長予定です。

慣れへん土地で、訳わからん言葉に囲まれて、しかも外出禁止って、、あんた大丈夫!?メールが日本の友達から殺到してるんですが、意外と大丈夫なんですよね〜笑

最近キーボードを購入して、ずっと弾き語り出来るようになりたかったんで練習し始めたり、毎朝庭で筋トレしたり、この機会に仕事の勉強に力を入れたり、なんやかんや充実してます。(フランス語の勉強は3%  おい)

ちなみにうちは周りから明るい、ポジティブって言われるタイプです。

せやから大丈夫なんちゃん!みたいに思われるかもですが、そうでもなく、高校生あたりまでは結構ネガティブな方でした笑

どう性格が変わって行ったかはまた今度書くとして、

今回ポジティブっていうワードにフォーカスして話させて頂きますね〜


だいぶ前ですが、facebookでよく広告だったりおもしろページみたいなの、流れてますよね?普段はスルーするんですけど、たまたま見たやつ(とあるオカマさん)が良いこと言ってはりました!笑

画像2

そう、ポジティブって性格なんやなくて、スキルなんですね!

多分ネガティブに考えてしまうのって人間の本能なんやと思います。自分を傷つけへんように、あかん方に考えて出来るだけダメージを食らわんようにしてるんでしょうね。その方が楽なんですきっと。

小さい頃ってずっとポジティブな友達見て、彼らは生まれつきあんなんやから自分には無縁やな〜って何となく思ってました。

こういう時期って閉じこもって、「頼れる人がいない」「お金どうしよう」「何したら良いかわからない」って、どよーんとしちゃうかもなんですけど、

こういう時期だからこそ「頼ってみよう」「政府の対応策、お金の勉強をしてみよう」「取り敢えず友達に連絡取ってみたり、ネット使って情報収集してみよう」

に切り替えるだけでだいぶ変わると思います。

今ほど自分に時間使える時ってないです\(^o^)/

コロナは人間にとっては脅威ですが、地球にとっては休肝日みたいなもので、大規模で見れば実際マイナスなことだけではないですしね

みんなで乗り越えて、コロナが落ち着いた頃にはみんな前より良くなったっていう状況目指しましょうねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?