見出し画像

★note★ 第26週(2022/0131~)のまとめ

中国カレンダーでは、1月31日~2月6日が
休みになっており、
第26週はちょうど中国の大晦日~春節休暇中。
2月4日には北京冬季オリンピック開幕式も
開催されました。

そんな長い休暇中の中国ですが、
わが家はおうちモード。
家から徒歩・自転車圏内から出ずに
春節休暇を過ごしました。
おかげでnoteもたくさん書けました。
今週の記事は6件です。

≪週間の記事まとめ≫
2022春節快楽! ~遠出やめようモード~
北京健康コード:緑・黄・赤以外に、注意勧告レベル「弾窓」に注意!
【写真で見る北京】春節当日の王府井~いつも通りの繁華街~
【写真で見る北京】春節2日目:故宮東門~天安門の様子
【写真で見る北京】春節4日目~北京冬季オリンピックがテーマの花壇を見学~
開幕式の感想~中国が引き算の美学でいくと結構いいセンスかも?~

まぁ、よほど理由があれば
北京市外に出ることも不可能ではないし、
北京市内ならあちこち出かけてもよいわけですが、
春節直前に3日間の自宅隔離を経験し、
気分的に
「あんまりあちこち出かけられないよね」
というモードになったことで
ゆっくり休めてよかったです。

普段なら、1週間のお休みがあると、
1、2泊ぐらいは小旅行に出かけたり、
田舎の親戚の家を訪ねたり、
家族サービスで子供をあちこち連れて行ったり、
友達で集まったり、と予定を詰め込んで、
気が付いたら休暇が終わってた(疲れた)
という感じが多いですが、
何もしない、遠出もしない、というのは
心に余裕が持てていいですね。

気分も新たに、来週からまた頑張りたいと思います。
(子供の冬休みはまだまだ続きますが。。。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?