見出し画像

【写真で見る北京】春節4日目~2022冬季オリンピックがテーマの花壇を見学~

春節4日目も雲一つない快晴。
オリンピックブルーの青空が広がっています。

春節の青空

かつての北京の冬はどんよりと曇って汚染がひどく、
冬の間中、青空が見られる日なんて数えるほどでしたが、
ここ数年は大幅に改善。

北京5環状線内は春節の爆竹が禁止になって久しいですが、
今年は5環外でも爆竹禁止になっているようです。
そのおかげかどうかわかりませんが、
澄んだ空気に青空が広がり、
思わず外に出かけたくなります。

・・・ということで、下の子を連れて
ぶらぶらと交差点の四つ角の花壇を見に行きました。

国慶節や何かのイベントがある際には
四つ角全てに花壇が飾られるのですが、
今回は四つ角のうち、花壇が飾られていたのは2つ。
人も少なくてビックリしました。
オフィス街だから春節休みで静かなのかな?
今年はやっぱり何もかも控えめなんですかね。

1つ目の花壇はこちら↓
今回の北京冬季オリンピックのために新たに建設された
スピードスケート競技場
「冰丝帯(National Speed Skating Oval)」
があしらわれています。

花壇1

2つ目の花壇はこちら↓
北京冬季オリンピック・パラリンピックのマスコット
冰墩墩(Bing Dwen Dwen)と雪容融(Shuey Rhon Rhon)が
「福」の字とともに春節を祝っています。

花壇3

今晩はいよいよ北京冬季オリンピック開幕式。
今回の演出総監督も2008年北京夏季オリンピックの
開幕式を担当した張芸謀氏ですが、
コロナ下での開催ということで、
夏季の時のような大量の人員は投入せず、
「簡素で、安全で、かつ素晴らしい」開幕式を
目指しているそうです。

今日は「立春」でもありますね。
今から餃子を包んで夕食を済ませ、
家族で開幕式を見ようと思います。


↓次の記事はコチラ。

↓前の記事はコチラ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?